SSブログ

有料化 [動物・ペット]

今朝の新聞を見たら、
トップにすっごく気になるニュースがありました。

犬、猫引き取り料有料化」(下野新聞)

リンク切れの場合はごめんなさい。

記事を読んでみると、
栃木県と宇都宮市が、6月から犬・猫の引き取りを有料化し、
1匹あたり3,000円となるようです。

「有料化は飼い主が責任を持って飼い続けることを促す」とありますが、
ここで気になることがあります。

「お金がかかるなら、捨てちゃおう...。」

でも、そのことも記事に載っていました。

他の有料化している自治体で
捨てられた犬・猫の捕獲数は増えていないようで、
「大丈夫」と考えたようです。

飼うんだったら、ホント責任を持って育ててほしいです。
みんな"家族"なんだからね。

090403-001.jpg
「ボクたちは?」

大丈夫。
これからも一緒にあそぼ。(^^♪


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

くっきもんちゃん

命の値段が3000円ですか。
なんと言っていいやら・・
飼ったからには、責任をもって最後まで看取って欲しいです。
by くっきもんちゃん (2009-04-03 13:13) 

えびた

★くっきもんちゃん 
命を値段にしちゃいけないと思いますが、
3,000円は安すぎます...。
ホント、飼うからにはそれなりの責任を持ってほしいです。
by えびた (2009-04-03 23:05) 

のろ

3000円。安すぎますね・・・。
数万円にして、引き取りできなくさせて欲しいです。
by のろ (2009-04-04 00:45) 

クレマチス

お金を払うことで、罪悪感が減って、捨てる行為が増えるような気がします。
理想を言えば、ペットを飼う場合は、それにふさわしい家庭環境であるかなどの審査制度を導入するのがいいと思いますが。
by クレマチス (2009-04-04 01:17) 

えびた

★のろさん 
お金を取るというか、
まず引き取ると言うのをやめるというのが手なのかなと。
ただ、それだと捨てられちゃうんですよね。
でも、引き取られても結局処分...。
ホント、複雑です。
by えびた (2009-04-04 15:12) 

えびた

★クレマチスさん 
「お金でなんでもできる」と思っている人が
少なからずいるんですよね。
審査制度の導入はいいかもしれません。
ホント、責任というものを感じてほしいです。
by えびた (2009-04-04 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スキじゃないえびたの成分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。