SSブログ

3Dテレビを体験 [PC・IT・家電]

先週の話だけど...。

Panasonicのお店に行ったんだけど、
そこでひょんなことから3Dテレビを体験しました。

夏ごろかなぁ。
有楽町のビックカメラでホンのちょっと体験したんだけど、
今回は2,3分ほどじっくりと体験しました。

えびたの1番の印象は、「疲れた」です。

視力を筆頭にえびたの目が弱ってるというのも大きな要因だと思いますが...。

Panasonicなどが運営する「アクトビラ」のコンテンツで、
海猿のプロモーションを見たんですが、
海の中のシーンでしずく(?)が手前に来るシーンで3D感を感じました。

でもね、疲れるんですよね。
通常のメガネの上に3Dメガネをかけるから「重い」とも感じだけど、
体質的にあわないと思います。

たぶん、映画館で3Dの作品はちょっと見られないですね。

これから徐々に3Dテレビが増えてくると思うけど、
えびた家への導入はないでしょう。残念。

以下余談です。

来月行われるモーニング娘。の横浜アリーナでのコンサート。
これがスカパー!で生中継されるようです。
しかも3Dで...。

現在のモーニング娘。ではジュンジュンが1番のお気に入りで、
先月行われたFCイベントでますます好きになったんだけど、
その日で卒業しちゃうんだよね。

その卒業公演は12/15の平日だから、非常に行きづらい。
だからこの生中継の話はちょっと高まったんだけど、スカパー!かぁ。
見たかったなぁ。

でも、幸いにもえびたが加入しているスカパー!e2で元日に放送されるみたい。
こっちは2D版みたいだけどね。
えびたは2Dの方がいいから、こっちは必ず見ます。
もちろん録画して、ブルーレイに保存します。

それにしても、なんで3Dなのかなぁ。
スカパー!ということで加入している人しか見られないのに、
その上で3Dテレビを持っている人しか見られないという選民的な感じ。

「こんなんできるんだぞ!!」というパフォーマンス(?)もあると思うけど、
それとは別の理由もあるとえびたは思っています。

それは、「ようつべとかに流されないよう」にするってこと。

ようつべとかにテレビ番組やDVDの映像が数多くアップされていて、
著作権者はその対応でかなり苦慮していると思うんだけど、
3Dだとアップされにくいんじゃないのかなって思うんだよね。

テレビ番組とかDVDをどうやってアップするのかよくわかんないけど、
3Dだとそれが容易じゃないんじゃないのかなと素人的考えです。
それに、3Dを再生する環境もまだまだだろうし。

まっ、とにかく元日の放送に期待します。

あっ、Panasonicのお店に行った本当の目的は後日アップするかも。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。