SSブログ

えびた、スマートフォンデビューへ [PC・IT・家電]

久々のブログ。いつ以来だろう...。

んで、ツイッターの方でかなりつぶやいたけど、
おととい24日にドコモが新しいスマートフォンを発表しました。

今の携帯(P705i)を購入してから3年くらい。
電池もかなりいい感じになってきて、新しい携帯が欲しいと思っている今日この頃。
んで、仕事の休憩時や外出時は結構ツイッターとかを使うから、
スマートフォンが欲しいと思っていたのでいいタイミングでした。

ドコモやニュースサイトなどでチョコチョコ調べてみましたが、
今回は3機種が発表されたようですね。

110226-001.jpg

そのうち1機種はタブレット型で通話ができません。
誰からもかかってこないえびたの携帯ですが、
やはり通話機能は欲しいのでえびたの選択肢から外れます。

んで、この写真の左右どちらかになるんですが、
左側SONYのXPERIA arcはおサイフケータイに対応してないのでやはり除外。
自動的に右側NECのMEDIASに決定です。

今日の午前中にドコモショップに行って気になることをいくつか聞いてみました。
でも、えびたがネットで調べた以上の情報、てかそれより少ない情報しか得られませんでした。

とりあえず、忘備録的にドコモショップやネットで集めて気になった情報をここにまとめてみます。

  • 料金
    1番気になる部分です。ドコモショップではバリュープランと通信料、そしてiモードに変わるspモード料金、さらに分割払いの合計が月々請求されるとのことです。でも、本体の料金がまだいくらになるかわからないようなので、詳しい金額はわかりませんでした。えびたの現在の料金プランはタイプSSバリューとパケ・ホーダイダブル。パケ・ホーダイはフラットという新しいサービスが始まるみたく、実際の金額は次の通りかと思います。
    ・基本料金タイプSSバリュー;980円
    ・パケ・ホーダイフラット;5,460円
    ・spモード;315円
    この3つで合計6,755円。そこに月々の電話料金が加わります。でも、「月々サポート」というまた新しい割引サービスもあるみたいで、実際にいくらになるかわかりません。ちなみに、現在はiモード情報量もあわせるとドコモへは6,500円ほど払っています。あんまり変わんないかも。
  • iモードサイト
    スマートフォンではiモードが使えません。スマフォに切り替えると同時に、すべての登録サイトが自動で解約されるようです。現在ハロプロの携帯サイト「ポケモー。」を登録していますが、これが見られなくなります。ちょっと残念。
  • データの移行
    今の携帯に登録してある電話帳はドコモで移行してくれるようです。しかし、メールなどはできないとか。いくつか保護メールがあるんだけどなぁ。う~ん。あっ、そういえば「ドコモケータイdatalink」ってソフトがあったっけ。これで何とかならないかな。
  • おサイフケータイ
    現在、EdyとSuica、そしてマックのかざすクーポンを使っています。
    Edyに関してはすでにスマフォで使えます。でも、Edyで貯まるポイント、えびたは今Tポイントに設定してますが、スマフォでTポイントはまだ対応していないんです。なので、対応するまでEdyは使わないかもしれません。
    Suicaはカタログでは「2011年度上半期」となっていて、えびたの予想では夏ごろだと思っています。まぁ、電車に乗るときはほとんどJRで、いつもフリーパス(東京週末フリーきっぷ)を買うのであまり問題ありません。あっ、来月20に座間に行くときにJR以外に乗るんだった。普通に切符買うの、面倒だなぁ。カード型のSuicaを使うか。
    マックのかざすクーポンに関しては、ドコモショップのお姉さんは「2月末に対応予定」とか言ってましたが、今がそれじゃないのって突っ込んでおきました。あくまでも「予定」だそうです。
    ちなみに、現在の携帯に残ってる残高。これはスマフォだけではないんですが、新しい携帯に移行するのは面倒っぽいです。機種変更する前に今の携帯に残っている分は使い切った方が手っ取り早いですね。
    EdyやSuicaの他に、iDってのもあります。ドコモが手がけてるヤツかな?えびた、今はクレジットカードを作れるような状態ではないので、miniってヤツを使えるようにしました。でも、miniじゃポイント貯まんないんだよねぇ。
  • FOMAカード
    機種変更と言っても、実際にはFOMAカードを差し替えるだけなんですよね。なので、今の携帯にFOMAカードをさせば使えるようです。ただ、iモードやメールを使うためにはiモード契約を継続しなけばなりません。スマフォでspモード、今の携帯でiモードという二重の契約。なんかめんどい。ちなみに、iモード契約してないと今の携帯でEdyギフトなどのサービスが受けられません。
  • 電池
    会社でスマートフォンを使っている人が2人ほどいるんですが、実際にどれくらいの頻度で充電しているか聞いてみると、2人ともほぼ毎日だそうです。これはある程度割り切るしかないのでしょうか。ただ、えびたが買おうとしているMEDIASですが、カタログ値を見ると他のものに比べて少し電池容量が少ないような気がします。「世界最薄」とうたってるからある程度は仕方ないのかな?

以上って感じかな。

えびたが狙ってるMEDIAS。
ドコモショップにモックがあったのでちょっと持ってみたけど、
思ってたよりちょっと重かったです。カタログでは105gなんですけどね。
今の携帯が101gだからそんなに変わんないはずなんだけど...。

あと、なんと言ってもATOKが標準で入っているのも大きいですね。
パソコンではWindows標準のIMEを使っていますが、
日本語入力ではやっぱり日本生まれのATOKが上だと思います。

う゛~。
欲しい。メッチャ欲しい!

発売日は3/15ですが、来週3/4から予約受付が始まります。
契約は本人じゃないとダメですが、予約に関しては家族でもOKだそうです。
平日でお仕事だから、これはうれしいですね。
妹に行ってもらおうw

でもね、予約しても発売日当日にゲットできるかわからないようです。
REGZA Phoneがそうだったらしく、予約した先着2人くらいしか当日にゲットできなかったと。

って、2人だけかよ!
MEDIASもそんなもんなのかなぁ。
こうなったら、開店前に妹に並んでもらわないと。←

というわけで、えびたはたぶん今月中にスマートフォンデビューします。
今からメッチャ楽しみぃ♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Lupin

Androidはドコモでも買えるんですよね。
スマートホーン対応ソフトが続々できてようやく使いやすくなりました。So-Net Blogもつい最近です。
良い時期に乗り換えられたのではないでしょうか。
by Lupin (2011-02-26 23:09) 

えびた

★Lupinさん 
ソネブロが対応したのって最近なんですか?
ソフトもだんだんと充実してるみたいだし、これから楽しみです。
発売日にゲットできるように願っています。
by えびた (2011-02-27 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。