SSブログ

新しいのはいいけれど... [乗物・電車・失踪]


先月営業運転を開始した、京浜東北線の新型車両(E233系1000番台)です。
この先2年程度で、今までの車両(209系)を追い出す予定です。

えびた、新しい電車は大好きなんですけど、ちょっと考えることもあります。

2002年に常磐快速線(上野~取手間)に導入された車両(E231系)は、
ワンマン電車以外では初めて自動放送装置が設置されました。

それ以降に導入された車両には、当たり前のように自動放送装置が設置されています。
えびたが知っている限りで、以下の路線に導入された車両は自動放送です。
(順不同で、カッコ内は自動放送装置が設置されている車両です。)

  • 宇都宮線(E231系)
  • 高崎線(E231系)
  • 東海道線(E231系)
  • 常磐線(E531系)
  • 中央快速線(E233系)
  • 山手線(E231系)
  • 京浜東北線(E233系)

そして今年以降、以下の路線を走っている既存の車両にも自動放送装置が設置されます。

  • 横須賀線(E217系)
  • 総武快速線(E217系)
  • 中央・総武緩行線(E231系・209系)


宇都宮線・高崎線・東海道線を走る、E231系電車(近郊型)。


中央快速線を走る、E233系電車(0番台)。


横須賀線・総武快速線を走る、E217系電車。

自動放送で停車駅はもちろん、乗り換え案内も行っています。
日本語のあとには英語での放送も入ります。

車掌の負担が軽減され、外国の方にもわかりやすくなっています。
それはそれで、とてもいいことだとは思います。

でも問題は、この自動放送で聞こえる声が一緒なんです。
日本語は声優の三浦七緒子さん、英語はタレントのクリステル・チアリさん。

車両によってイントネーションなどがちょっと違ったりしますが、基本的な放送は同じです。

また車両だけでなく、駅の自動放送も同じような状況になっています。

前述の路線を初めとした首都圏の多くの路線は、
ATOSとゆう運行システムによって管理されています。

そのシステム下での駅の自動放送は"男声"・"女声"と2種類あって、
"男声"は声優の津田英治さん、"女声"は同じく声優の向山佳比子さんが担当しています。
(例えば上り方面が"女声"、下り方面が"男声"、な感じです。)

導入された時期によってイントネーションなどがちと違いますが、
車両と同様に基本的な放送は一緒です。


「またわけがわからないことを言ってるよ。」「コイツ、ウザイ!!」
そんな声があちこちから聞こえてきます。(・・;

まぁ、何が言いたいかって言うと、
「路線ごとの特色がなくなって、なんかおもしろくない」
ってゆうことです。

車両は、ステンレスの車体にその路線のイメージカラーをちょこっとラインしただけ。
放送は統一的なもの。
コスト削減のためには仕方がないことかもしれません...。

ただ、対照的なものがあります。都心と臨海副都心を結ぶ「ゆりかめも」です。
到着する駅によって、16人のフジテレビアナウンサーの声を聞くことができます。

フジテレビ女子アナ16名が「ゆりかもめ車内放送」を担当!!

これは3月末までの期間限定みたいですが、
なんかこうやって"独自の色"を出してもらいたいなぁって。

JR東日本が大好きなえびたの、ちょっとした考え(不満?)でした。

でも、新しい車両・技術は大好きです。(^^;


...これって首都圏限定の内容であって、関西とかその他の地域はどうなんでしょうか。
えびたはまったくわかりません。

そして同じ首都圏であっても、私鉄や地下鉄は滅多に乗らないし。
ホント、「どんだけJR東日本が好きなんだよ」ってね。orz

...JR東日本も私鉄です。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ヴァンちゃ

ちゃんと決まった声優さんがいるのですね。へー。
そんなことまで知っているえびたさんて、やっぱ凄い。
最近、リアル電車に乗ることがなくなったので、どうなっているのか興味が
わいてきました。通勤通学で使っていた時には、車掌さんの声でしたが、
今はどうなんだろう?電車に乗ってみたくなりました。

話は違うけど、「サンワサプライ」のキーボードカバーです。
by ヴァンちゃ (2008-01-08 14:24) 

えびた

★くっきもんちゃん 
えびたも、それほど多く電車に乗っているわけではないんですけどね。
すごいってわけでもないですし、ただ単に好きで調べちゃうって感じです。
いくら自動放送でも他線の発車時間まではさすがに言ってくれないので、
必要があるときは車掌さんがしゃべります。
最近は女性の車掌さんが多くなりましたよ。
でもホントJR東日本、それも関東だけなので、
近畿とか関西とかがどうなっているのかはわかりません。
お金があれば、新幹線でビューって行くんですけどね。(・・;

キーボードカバーって、もしかして「マルチタイプ」ですか?
えびたのは専用のカバーなので、キーの間のくぼみにあわせて作ってあります。
なので、ほぼないのと同じような感覚でキーを打つことができます。

nice!&コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-01-08 23:01) 

@hayate

東京メトロの車内の自動放送の声って日本語の放送は声優の釘宮理恵さんが喋ってますよ(英語はJR東日本と同じみたい)。結構可愛い声です。それが聞きたくてわざわざ東京メトロに乗りに行ったりしてます(笑)。
by @hayate (2008-04-05 23:20) 

えびた

★@hayateさん 
東京メトロですか。
えびた、ホントJR東日本しか使うことがないので、まったく知りません。
そういえば東西線でE231系電車を使っていますけど、
それもメトロな感じなんでしょうか?
機会があれば乗ってみます。

コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-04-05 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。