SSブログ

"光"が欲しい [PC・IT・家電]

いきなりですが、みなさんのインターネットの環境はどんな感じでしょうか?
えびた家は、フレッツADSLモアIII(47Mタイプ)を契約しています。

"理論上の"最高速度は、文字通り47Mbpsです。
ダイアルアップ回線が56kbpsですから、800倍以上もの速度が出ます。

でも、実際にえびた家で出ている最高速度は...。

2Mbpsも出ません。(ノ-_-)ノ~┻━┻
1/25程度の速度しか出ていません...。

ADSLってNTTの基地局に近ければ近いほど、その数字に近づきます。
逆に遠いと、どんどんと速度が落ちてきます。

一般的に、基地局から2km以内であればその数字に近づくようですが、
えびた家から基地局までは4kmちょっとあります。

これでは、その数字なんて望めません。
むしろ、ネットにつながっている方がおかしいかも!?

まぁでも、普通にインターネットやメールを使っている分には、
それほど差し支えはありません。

「遅い」と感じるのは、やはり「動画配信サイト」で動画を見るときです。

えびたがよく見るのは、GyaoYahoo!動画など。
そこで音楽番組を中心に見ています。

回線が調子いいときはまだいいんですが、
土日とか夜とかネット自体が混んでいる時間帯は、
いわゆる「コマ落ち」や画が表示されず音声だけが流れるとゆう現状が起こります。

こんなとき、「はぁ、光が欲しいよぉ」って何度も思います。

NTTが提供している「フレッツ光」であれば、最高速度は100Mbps。
しかも、「遠いと速度が落ちる」ことはありません。

...まぁ、実際にそんな速い速度は出ません。
100Mbpsの回線を何件かの家で分けているので、
例えば10件の家で同時に使ったとすれば、最高速度は10Mbpsにまで落ちます。

それでも、今のえびた家のネット環境よりは格段にいいのです。
急に切断されることも少ないと思いますし。
早速申し込みをしたいのですが...。

えびた家は、未だにフレッツ光の提供対象外です。orz
何年も前から「早く光が届いてほしい!!」と思っていますが、まだまだです。

その原因は、
「この地域で光回線を設置しても、住宅数がまだ少ないので採算が合わないため」
だと思われます。

実際、えびた家から2kmくらいの大学病院を中心とした住宅街は、光が使えます。
さすが資本主義の国です。


そういえば、何年か前に政府が、
「今後数年間で全ての家に光を通す」とか言っていたような...。
そんなことを、今思い出しました。
でも、実際にはまだまだです。

テレビの地上デジタル放送も、
2011年のアナログ放送終了までに全ての地域で見ることはできないようです。

言うだけ言ってみんなに期待させて、でも実際にはやらない政府。
こんなんじゃぁ、誰もついてきませんよ。

とにかく、早く光が欲しいです。
ネットも、人生にも...。

きょうの「えびた~ず・わんふれ~ず」☆彡
昨日、お仕事が終わってから車に乗ろうとしたときのこと。
カギを開けようとしたら、閉まっちゃった...。(・・;


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 8

ヴァンちゃ

光、欲しい〜。
ウチの場合は、根本的にダメなんですよね。
NTTの光が提供されたとしても、アパート自体が対応してくれないんです。
全戸の懇願書でも持って、大家にお願いにいかないと・・・
ADSLで何とかやってます。比較的に近いので、えびたさんよりは良いかな?

鍵は、私も良くやります(笑)
by ヴァンちゃ (2008-02-05 14:31) 

鳥谷

おお!!私が書こうとしていた詳細記事の内容と半分以上かぶっております。
この先、NTTのBフレッツ導入される方が、便利なガイドとして使えるような記事を作ろうと思っているのですよ〜。

突然ぶちっときれるのは悲しいですね。
うちのBフレッツはマンションタイプでして…。VDSL(既存の電話導線を使う)の上に、みんなで分け合うわけで、やはり実測値はえびたさんの書かれていらしゃるくらいです。

デジタル放送はうちは、金銭的問題で導入できません(T_T)

…時代の波って早いですね…。
by 鳥谷 (2008-02-05 17:50) 

yworfutig

わたしんところは、ADSL12Mです。
これで十分です。

そうですか。政府の発表はうそですか。
はやく光が導入されるように念を送っときます(ノ; ̄◇ ̄)ノ
by yworfutig (2008-02-05 19:41) 

えびた

★くっきもんちゃん 
光って人口が多いそうゆうところを優先に設置するのかと思ったら、
思わぬ"規制"があるんですね。
うちの周りは戸建ばかりで人口も少ないです。
ADSLの品質が悪いので早く光が欲しいのですが、これじゃなぁ。

カギの閉め忘れはこれまで2,3度ありますが、
幸いにも荒らされたことはありません。
まぁ、金目のものなんてないですけどね。x_x

nice!&コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-02-05 23:01) 

えびた

★鳥谷さん 
実は鳥谷さんの記事を見て、
「そういえばえびた家のネットは...」と思ってカキコしてみました。
でも、もし横取りをした感じであるならば、謝ります。ごめんなさい。

うちのADSLって距離があるためか、雷のときもそうですが、
なんでもないときに突然切断させることがあります。
こんなことを経験していると、「早く光が~」と思います。

デジタル放送は、とりあえずお茶の間とえびたのパソコンで見られます。
残りの部屋はやっぱり金銭的な問題で...。
でも、やっぱりデジタルを1度見るとアナログには戻れません。

時代の波。確かにとてつもなく早いかもしれません。
特にパソコンの世界はそうですよね。
もっとゆるりと進めないものかなぁ。

nice!&コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-02-05 23:02) 

えびた

★クレマチスさん 
クレマチスさん宅は12M出てるんですか?いいなぁ。
とりあえず5Mとか6Mとか出てくれればいいんですが、
47M契約で2M出ないのとなると光に頼らざるを得ません。
早くなんとかしてもらいたいです。
でも、政府はいい加減だからなぁ...。

コメントと念、ありがとうございます。
by えびた (2008-02-05 23:03) 

鳥谷

わわわ、横取り感はないですよ!!
言葉足らずで、お気遣いさせてしまって、ごめんなさい〜。

「わ〜、えびたさんが、私の書きたかった事・ブログから皆さんに発信したい情報を、書いてくださった〜♪」「同じ様な事を考えていらっしゃるんだな〜♪」って、喜んでいたんです。

そのうち、私のブログでも同じ話題で記事を書くかもしれませんけれど、えびたさんがこの記事を書かれたことに、ちっとも不快感なんてありません!!

むしろ、えびたさんが私のブログで「そういえば…」って思ってくれるきっかけになったなんて、幸せです〜。
誰かの心や考えを引き出したって、すごいことですもの。(*^_^*)

そんなことができたって実感出来るような今回の記事が読めて、鳥谷は嬉しいです。
不快感よりも、お礼を言いたいくらいなのですよ。
ありがとうございます!なんです。

びっくりさせて、本当にごめんなさいm(_ _)m
by 鳥谷 (2008-02-05 23:41) 

えびた

★鳥谷さん 
いやはや、なんかごめんなさい。ちょっと大事になっちゃった...。(またあやまってるし
ホント、鳥谷さんの記事がきっかけでこれをカキコしたので、感謝です。

> 誰かの心や考えを引き出した
確かに、こうゆうのってすごいと思います。
ホント、鳥谷さんに感謝です。
これからもよろしくお願いします。
by えびた (2008-02-06 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

録画(BlogPet)特にありません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。