SSブログ

ウソじゃなかった... [動物・ペット]

2009年1月11日16:40ごろ。
不慮の事故により、1つの小さな、
でもとても尊い命が、とっても遠いところに旅立ちました。

ホンの1時間ほど前は、仲間と一緒にじゃれあっていた。
すっごく元気だったんです。
でも、それが一瞬で消えました...。

信じられなかった。
でも、信じざるを得ませんでした。

それから8時間ほど経って、もう1度この子のそばに行きました。

「ごめんにゃ。寝てただけにゃんだよ。」

そう言ってくれることを願って...。

でも、その願いは叶いませんでした。

090111-002.jpg
えびた、イチョウの木の根元に穴を掘りました。
もちろん、この子を埋めるためです。
こんな寒いところにいさせるのはとてもかわいそうで...。

穴を掘り終え、この子がいるところへもう1度行きました。
そして、意を決して持ち上げました。

とても冷たく、そして硬かったです。

本当に死んじゃったんだ。
これが"死"ってヤツなんだ...。

穴の中に静かに入れ、土をかけました。
そして、庭に落ちていた石を墓石に見立てて置きました。

090111-003.jpg

090111-004.jpg
これは事故直後のものですが、
仲間たちも異変に気づいたのか、静かにこの子の方を見ていました。
とてもさみしそうな感じでした。

...今まで何匹ものネコと出逢ってきました。

うちできちんと飼っているペットはイヌ1匹だけですが、
この家はなぜかよくネコが集まる場所で、
ネコ好きなえびたはイヌと同じようにかわいがっています。

これまで、何匹のネコがこの家に来たのかわかりません。
でも、いつの間にか姿を見なくなることがほとんどです。

この子を初めて見たのは、2,3ヶ月前だったように思います。
とっても積極的にえびたのところに来るネコでした。
昨日の午後も、えびたが外に出るたびに近づいてじゃれてきました。

そんな子が、不慮の事故によって突然動かなくなったのです。
不慮の事故によって...。

いつの日か別れが来るってのはわかっています。
でも、突然すぎます。
それも、目の前でぐったりしているって...。

とっても、とても悲しかった。
でもね、不思議と涙が出ることはありませんでした。
どうしてかな...。

090111-001.jpg
ゆっくりと休んでね...。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 4

youtyan

あたしも何度となくにゃんこの死を見てきました。
自分で飼った最初のにゃんこは車に轢かれて死んでしまいました。本当は家の中で飼っていたのですが、あたしがウツで暴れた時に虐待しかけてしまい、かわいそうでお外に出してあげたのがいけなかったんだ。
もう一匹のにゃんこも一緒にお外に出してあげました。
そのにゃんこは今でも白馬でたくましく生きてくれていると信じています。


えびたさんのこのブログを見たとき、とても哀しくなりました。涙が出てきました。
あたしが自分の心の状態をよく把握せずに飼ってしまったせいで・・・と。


ご冥福をお祈りします。
by youtyan (2009-01-12 18:57) 

のろ

ご冥福をお祈りします。
そっか~。ニャンコのことだったのですね・・・。
えびたさん、ちゃんとお墓を作ってあげて優しいですね。
by のろ (2009-01-13 06:53) 

えびた

★youtyanさん 
えびた、目の前に横たわっているネコを見たのは初めてかもしれません。
とてもつらかったけど、なんかお墓を作らなきゃと思って...。
涙を出させちゃって、ごめんなさい。
by えびた (2009-01-13 17:06) 

えびた

★のろさん 
きちんと飼っているわけじゃないのに、お墓を作っちゃうなんて。
ちょっとやりすぎでしょうか。
でも、今まで出逢ったネコに対して感謝の意味も込めてって感じです。
by えびた (2009-01-13 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウソ、でしょ?大丈夫そう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。