SSブログ

ブルーレイの画質は... [エンタテインメント]

う~ん。

何をやるにも、なんか中途半端で終わっちゃうような気がするんだよね。
DVDを見ても、YouTubeで動画を探して見ても、
なんかすぐに飽きちゃうような感じ。

...やっぱりゼルダを買うべきか!?

とゆうわけで、本日2回目のカキコ。

実はですねぇ...。

091228-011.jpg

この春に公開された劇場版名探偵コナンのブルーレイ(BD)を買ってたりします。
しかも、買ったのは12月の頭だったような...。

実際に見てみると、内容は映画館で見たのとおんなじ。(当たり前!!

もちろんおもしろいんですけどね。
でもやっぱり気になるのは、特典です。

このBDにはBD-Liveという、ネットワークを使った映像特典などがあります。
最近のBDレコーダーはもちろん、PS3を含むBDプレイヤーでも対応してます。

早速見ようとしたら...。

091228-012.jpg

ん?
「ローカルストレージがない」って!?

ストレージって記憶装置のことでしょ?
レコーダーだからHDDが入ってんジャン。

何度かディスクを出し入れしてもこの表示が出てしまい、
レコーダーの説明書を確認してみると...。

「BD-Liveのご利用にはSDカードが必要です。」

...SDカードかよ!!

他のメーカー製ではわかりませんが、
パナソニック製ではSDカードがストレージとなるようです。

ちょうどあまっているSDカードがあったので、
それを挿入して再度BDを再生したら...。

091228-013.jpg

きちんと動きました。

まだそんなに特典内容は多くないのですが、
これからドンドンと増えるようなので、たまにチェックしたいと思います。

...ここからは余談です。

先日オークションで落としたFF7や今回のコナンも、
BDだとやっぱりきれいです。

でもね。
驚くほどのきれいさじゃないんですよね。

これって、たぶんねぇ。
普段、地上デジタルやBSデジタルでハイビジョン画質を見ているからだと思います。
(地デジを見てない方にはちょっと申し訳ない悩み!?)

画質のきめ細かさを表す1つとして、走査線ってものがあります。
これって縦の解像度で、1画面にどれくらいドット(点)が表示できるかって数字です。

地デジなどのハイビジョンは1080本で、BDも同じ1080本。
一緒なんですよね。
だから、そんなにきれいだとは思わないというか...。

それより、DVDの画質の悪さの方が気になってしまいます。
DVDの走査線は480本で、BDの半分以下なんです。
(地上アナログも480本です。)

デジタル放送やBDを見てからDVDを見ると、
「う~ん」と思っちゃうんですよね。

でもお店に行くと、まだまだDVDの方が圧倒的に多いし。
あるデータによると、BDのタイトル数はDVDの1/10以下とか。

ハードはドンドンBD対応になっていますが、
ソフトはまだまだなんですよねぇ。

例えばさぁ。

連続ドラマが終わったあとって、BOXになって発売されますよね。
せっかくハイビジョン画質で撮影して放送したのに、
保存のために購入したDVDだと画質が悪くなっちゃってる。
すっごくもったいないと思うんですが...。

せっかく次世代DVDはBDに統一されたのにね。
HD DVDを推していた東芝でさえ、
BDに対応したパソコンを出しちゃったし。

BDの本格的な普及には、まだまだ時間がかかるのかな。
あと1年は必要かなぁ。

そう思っているえびたです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

クレマチス

VHSでしか売っていない昔のドラマも、ブルーレイディスクにして発売してほしいです。
by クレマチス (2009-12-28 21:10) 

のろ

やっぱり、ブルーレイディスクは、まだ早いかなぁ~。
by のろ (2009-12-28 23:36) 

えびた

★クレマチスさん 
昔のドラマだと標準画質での撮影・製作だと思うので、
画質の向上はあまり期待できないかもしれません。
でも、1枚のディスクで全部収まりますね。
by えびた (2009-12-30 11:54) 

えびた

★のろさん 
ブルーレイのソフトがまだそろってないですし。
もうちょっと様子を見てもいいかもしれません。
by えびた (2009-12-30 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月曜日はメンズデー思うツボに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。