SSブログ

ショックと希望 [お仕事・お金]

100305-001.jpg

JR小金井駅の下りホームに設置されている電光掲示板です。
次は快速電車なんですが、各駅に停車するのでこんな表示が出ます。

通常4文字表示する部分にこれだけの文字数なのですごい窮屈なんですが
なかでも「に」が異様に小さいと思いませんか?

とゆうわけで、
今日はお仕事をお休みしてハローワークに行ってきました。

ちょうど1週間前に解雇通告を受けてショックだったのですが、
でもやっぱりまだ寿命があるんであれば収入源を確保しなきゃいけないと思って。

今の会社に勤めてから半年が経っていて有給があるので、
身体を休めるのも兼ねてそれを使いました。

ちなみに、えびたが今日休むこと、
そしてハローワークに行くことはごく一部の人しか知りません。
何も知らせずにフェードアウトしようとか思っています。

えびたの地域を管轄しているハローワークですが、
今月から場所が変わって新しい建物の中に入っていました。
なので、とってもきれいでした。

きれいになったと同時にちょっと大きくなったのですが、
それでもやっぱり人は多かったです。

100305-002.jpg

受付したのが11時ごろで、順番が回ってきたのは12時10分ごろ。
1時間ちょっと待ちました。

んでその成果ですが、やっぱりお仕事の量は少ないようです。
今日の時点での求人数はえびたの年齢で3,600件ほどでしたが、
リーマンショック以前は9,000件以上あったようで。

相談前にパソコンでいくつかの求人をピックアップしたんですが、
例えばある会社には37人ほど応募して33人が落ちて、
あと4人は結果待ちだけど厳しいだろうって。

なんか、なんともいえない感じで帰りました。
ただ、相談に乗ってくれた方が帰り際に言ってくれた一言がちょっと救われたかな。

「あせって選ぶよりじっくりいきましょう。」

でもまぁ、確かにじっくりとえびたがやりたいお仕事を見つけたいとは思うけど、
失業保険がもらえるかわからないのでやっぱりあせってしまいます。
だって借金が...。

自宅に戻ってから、任意整理を頼んでいる法律事務所に、
「3月でクビになって返済できるかわからない」って言ってみました。
そしたら、なんと思いもよらなかった言葉が返ってきました。

「えびたさんの残高はあと12万円ほどです。」

えっ!?
300万くらいあった借金がもうそんなに返したってこと!?

現在は毎月4万円支払っているので、あと4回で完済できる計算。
なんか、ちょっと生きる希望が出てきたというかなんと言うか...。

まずは任意整理分を完済できるのを目標として、
もちろん正社員がいいけどなんとか収入源を確保したいと思います。
その後、お金をためて新しいパソコンとか買いたいなぁ。

明日は埼玉県川越市で行なわれるバレーボールを観戦に行きます。
えびたが1番応援している東レアローズから元気をもらいます。
そして、えびたも東レに元気(応援)を送ります。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

のろ

法律事務所の話は、あまり記憶にないのですが、支払いがほとんど済んでいると言うことなんですね。一区切りつけるといいですね。
by のろ (2010-03-05 21:05) 

えびた

★のろさん 
「借金が多い」ってことは何回か書いていると思いますが、
その返済手段として弁護士を通しているのはあまり書いてないかな?
まぁ、それでも地道にここまでこれたんだなって思いました。
by えびた (2010-03-06 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サッカー日本代表久しぶりに… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。