SSブログ

買っちゃった [PC・IT・家電]

イヤ、買えちゃったんです。

100419-002.jpg

あったらしいパソコンです。

先週の土曜日、コナンを見た後に、
映画館近くの家電量販店に行ったんですね。

任意整理をしているえびたが、
はたしてローンを組むことができるのか..。

それを確認すべく、適当にパソコンを選んで審査を受けてみたら...。

連帯保証人付きではあるけど、通っちゃいました。
なので、このパソコンが今えびたの目の前にあります。

まぁ、「適当に」とは書いたけど、
実際にはこれがえびたに1番ベストなパソコンだと思って選びました。
NECのデスクトップ、VALUESTARのNシリーズです。

20型ワイドの液晶一体型で、
テレビチューナーなしで光学ドライブもブルーレイを搭載していません。

テレビはこの部屋に地デジテレビがあるし、
ブルーレイレコーダも去年買ったし、いらないかなって。

んで、価格は15万円ほどでした。

値切ろうと思いましたが、
「在庫処分してるのでこれが限界」と言われちゃった。

OSはWindows7の32ビット版です。
速いです。快適です。
まぁ、もちろんCPUが賢いってのもあると思いますけどね。

ただ、残念なことがいくつか。

まず、今まで使ってきたソフトがいくつか使えません。

例えば...。

えびたはこのブログに載せるための写真は、
これまでPhotoshop Elementsの初期バージョン1.0を使っていました。
これをインストールしようとしましたが、
途中でエラーになりインストールできませんでした。

これに関しては、フリーのソフトをインストールしたら問題なく使えるので、
これからはこちらを使うことにします。

そして、1番の問題。
外付けハードディスクです。

最近のHDDって、パソコンの状態に応じて自動的に電源がON-OFFされます。
えびたが使っているHDDもそうなんですが、
どうやらHDDが古いようでWindows7ではこれがきちんと動かないようです。

HDDの電源を自動にしていると、
Windows7は起動するんですがマウスとキーボードが全く動きません。

新しい外付けHDDを買う余裕はまだないので、
ちょっと面倒だけどパソコンの電源ON-OFF時はHDDの電源をOFFにします。

とまぁ、こんな感じです。
とにかく快適なのは間違いありません。

とりあえず、今はネットを使える程度しか設定をしていません。
そして、ソフトが使えるか色々と試して余計なデータが残っていると思います。
次の休みに1度リカバリしようと思います。25日かな?

ちなみに...。

100420-001.jpg

今まで使っていたパソコンは、現在こんな姿に。
データを引っ張り出してリカバリ後、このパソコンは妹にあげる予定です。
あいつも必要になるだろうし...。

あとね。

100420-002.jpg

NTTのフレッツ・スクウェアでネット回線速度を測定したら、
こんな数字が出ちゃいました。

パソコンを新しくしたことによってLANポートは1Gbps対応になったので、
フレッツ光のハイスピードタイプの恩恵が受けられちゃいます。

...余談ですが。
パソコン購入時に、店員さんと次のような会話をしました。

えびた:「夏モデルって6月ごろの発表ですよね?」
店員:「もうすぐ発表されると思いますよ。」

「ふ~ん」って思ってたら、今日発表されちゃったし。

さっそくスペックを確認したら、
NシリーズのOSがWindows7の64ビット版になってました。
これにより、メモリの無駄がなくなります。

32ビット版だと、メモリが4GB搭載されていても、
実際に使えるのは3GBちょっと。
64ビット版ではこの制限が膨大に増えちゃうんですよねぇ。

でも、それ以外はCPUがちょこっと性能アップしたくらいなので、
とりあえずこのパソコンを買って正解だったと思います。

これでますます一生懸命働かなくちゃ。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

のろ

Windows7かぁ~・・・。
いいですなー。
私もメモリを交換して、4Gにして、Windows7にしてみようかな~(^_^;)
by のろ (2010-04-21 22:40) 

えびた

★のろさん 
CPUがインテル最新のものなのもあって、すっごく快適です。
動作音も静かです。
機会があればぜひ試してみてください。
by えびた (2010-04-23 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これはっ!?気持ちよさそう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。