SSブログ

こぼれ話... [スポーツ]

夢のような土日が終わってしまい、また地獄のような日々が始まりました。
しかも、先週から本当に"気味が悪い"ことが起きています。

この"気味が悪い"ことの裏には何かがある。そう感じています。
えびたを本当の地獄に陥れようとする何かが...。

いったいこの人はえびたをどう料理しようと思っているのでしょうか。
えびた、おいしくないです。

さて、昨日カキコした「バレーボール観戦記」。
今回はちょっとしたこぼれ話をカキコしたいと思います。

"こぼれ話"と言っても、やっぱり長文必至...。

会場となったのは、神奈川県川崎市のとどろきアリーナ。
「等々力緑地」とゆう公園の中にある施設の1つです。
ここには、サッカーJリーグの川崎フロンターレのホームスタジアムでもある等々力競技場もあります。

えびたは昨年12月に来て以来2回目の参戦なんですが、
おとといはちょっとしたハプニングに遭遇してしまいました...。


最寄り駅は、JR南武線の武蔵中原駅。
そこから歩いて20分くらいのところです。

前回は初めてとゆうこともあって素直に大きな道沿いを歩いたのですが、
今回は「ちょっと近道してみようかな」と考え、細い道に入りました。
「確かとどろきアリーナはこっちの方向にある」と思って...。

しかし、「なんで太陽が北にあるの?」と思うほど方向音痴なえびた。
そう簡単にたどり着くわけがありません。orz
えびた、あっさりと住宅街に迷い込んでしまいました。

それでも「方角はこっちだ」と思って歩いたのですが、
一向にアリーナ沿いの大通りを見つけることができません。

「誰かに聞いた方がいいかなぁ。でも、嫌われたらどうしよう...。」

住宅街ですれ違う人も少ないのに、こんな風に思っていたえびた。
でも、「このままでは試合開始に間に合わないかも!?」と感じ、
覚悟を決めて聞くことにしました。

聞いた相手は、道路工事で警備を担当していた人。

「すみません。とどろきアリーナってどう行けばいいのでしょうか...。」
えびた、恐る恐る尋ねてみました。
すると...。

「この道をまっすぐ進んで、突き当りを右ですよ。」

おぉ!!えびたのことを無視せず、丁寧に答えてくれました。
えびた、「すみません。ありがとうございます」と丁寧にあいさつをし、
言われたとおりに歩いてみると、すぐにアリーナを見つけることができました。

世の中、まだまだ捨てたもんじゃないと思いました。
...この日に限っては、です。

帰りは暗くなっているのもあって、素直に大通り沿いを歩きました。


この会場はキャパが5,000人程度なので、コートがすぐ近くにある感じです。
その点でこの会場は好きなのですが、駅からちょっと離れているのが欠点です。

次回参戦予定の東京体育館は、千駄ヶ谷駅を下りたらすぐにあります。
ただキャパが10,000人と大きく、アリーナ席は5,000円以上もするので、
ここは2階のスタンド席にしました。
まぁ指定席なので、まだ近い方だと思います。

決勝戦の会場となるさいたまスーパーアリーナも、
さいたま新都心駅から歩いてすぐのところにあります。
キャパは最大で20,000人くらいかなぁ。

とどろきアリーナはとっても見やすくって好きな会場なのですが、
アクセス面を考えるとちょっとなぁって。

てか、電車を何本も乗り換えるし、3時間以上もかかるし...。orz

電車が好きだからいいんですけどね。

遠いのに会場に行こうとするえびた。
バレーボールにどっぷりとハマっちゃっています。

Microsoft、JR東日本に続き、バレーボールにも侵されつつあります。

サッカーは引き分けちゃうし。
次は完全アウェイの中国戦だしなぁ...。
それでも、サッカーも応援します。


前述のとおり、次回の参戦は東京体育館です。
この日は3試合予定されているのですが、
そのうち第2試合だけが女子の試合で、あと2試合は男子の試合です。

となると、試合間にネットの張り替えが行われます。
男女ではネットの高さが違うからです。
男子は243cm、女子は224cmです。

この張り替え作業。
きっとドリフ並みの速さなんだろうなぁ...。

この日は、その点も注目して楽しみたいと思います。(^^;


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

ヴァンちゃ

「とどろき」て言うのは、地名から付いたんですね。へー。
1つ賢くなりました。ありがとう!
バレー、楽しかったようで何よりです。

”気味の悪い”こととは何でしょう?何もないと良いですね。
by ヴァンちゃ (2008-02-19 16:43) 

えびた

★くっきもんちゃん 
確かに、「とどろき」って1度聞いたら「何?」って思いますよね。
聞きなれなくってちょっと珍しい地名ですもん。

バレーボールは本当に楽しめました。
そして、これからも楽しみたいと思います。
でも、これのカキコをみなさんが楽しめているのかなって思うんですよね。

"気味の悪い"ことは...。

nice!&コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-02-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日の観戦記安心(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。