SSブログ

これからが問題かな [PC・IT・家電]

とうとうとゆうか、やっととゆうか...。

東芝からHD DVDの終息が正式に発表されました。
これで次世代DVDは、ソニーと松下が推進するBlu-ray Disc(BD)に1本化されます。

消費者を置き去りにして、数年間にもわたって行われてきた規格戦争。
この"穴埋め"はどうするつもりなんでしょうか...。

ところで、HD DVDが終息するにあたって「東芝はBDに参入するの?」と考えましたが、
どうやら"今のところ"ないようです。
まぁ、数年にもわたって規格戦争をしてきた相手ですから、
そう簡単に「よろしくお願いします」って頭を下げられないですよ。

なおこの終息宣言により、いくつかの企業があたふたすることが予想されます。
それにより、消費者もしばらくは混乱するでしょう。

まず考えるのは、マイクロソフト。
最新OSであるWindows Vistaは、HD DVDのみサポートをするとしていました。

...と言っても、次世代DVDを搭載しているパソコンの多くはBDで、
BDのメーカーが独自に作成したドライバを提供しているので、
ユーザが使用するにあたってはまったく問題がありません。

だって、HD DVD陣営のNECがBDドライブを搭載したパソコンを発売してるんだもん。
この時点で"負け"のような気がするんですが...。

あとは、マイクロソフトがいつ正式にBDをサポートをするか、ですね。

次に、映画会社かなぁ。
まぁこれは、先月最大手のワーナーが「BDに1本化する」と発表して以来、
小売店も含めて次々と「BDのみで」となってきたから大丈夫かな?


ここからは、えびたの個人的な観点をお話します。
かなり偏っている面があるかと思いますが、あくまでも個人的な意見です。

えびた的には、当初から「BDが勝つ」と思っていました。
1番の理由が「Panasonic信者だから」ってのもありますが、
容量とか性能面でBDの方が勝っていたような気がします。

実際には、HD DVDが片面2層で30GBなのに対して、BDは片面2層で50GBです。
(ちなみに、DVDは片面2層で8.5GBです。)
ハイビジョン画質をより多く残すためには、やはり大きい方がいいですよね。

それに対してHD DVDは、「既存のDVDとの互換性が強い」をウリにしてきました。
今までの製造ラインをちょこっと改良すれば、HD DVDが作れると。

でも、CDとDVDに互換性はありません。
プレイヤー/レコーダーの方で2つの規格に対応しています。
だから、互換性に関してはそれほど問題ではなかったと思っています。
これについても、BDドライブ側でDVDとCDにも対応しています。

あと、(特に書き換え型の)規格策定の面で、HD DVDは遅れたようです。
HD DVD陣営のNECがBD搭載パソコンを発売した理由はこれみたいです。


HD DVDが終息されることになり、BDにライバルがいなくなりました。
そこでえびた、1つ懸念することがあるんです。
それは、「BDドライブ(特にレコーダー)が高くなるんじゃないのか?」とゆうこと。

HD DVD陣営が値下げをするたびに、BD陣営も値下げで対抗してきました。
1年ほど前までは20万円もしたBDレコーダーも、この冬には10万円前後になりました。

でも、ライバルがいなくなったBD。
もちろんBD陣営内(ソニーや松下など)による競争はあると思いますが、
おそらく今の価格よりそんなに下がることはないのかなぁと...。

せっかく次世代DVDの規格が統一されても、消費者に広がらないと意味がないです。
今まで消費者を混乱させてきたんですから、
BD陣営も責任を持って消費者に還元しなきゃいけないと思います。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

ヴァンちゃ

映画会社のひとことで、BDに1本化されちゃったてのが凄いですね。
私もBDだろうなあと思っていたので、それは良いんですが、
そうかあ、価格の問題がありましたかー。
どうなっていくんでしょうね。
確かにこれからが問題ですね。
by ヴァンちゃ (2008-02-20 14:40) 

yworfutig

父親は世の中がVHSになってもベータを使い続けていました。
そんなわけで、今回のようなことは身近に感じちゃいます。
ブルーレイを使うのはまだ何年か先のことだろうなあ。
その前にテレビをハイビジョン対応にしなきゃいけないな。
by yworfutig (2008-02-20 20:48) 

えびた

★くっきもんちゃん 
日本ではどちらかとゆうとレコーダーの需要が高いですが、
アメリカでは再生専用機の需要が高いようです。
だから、映画会社ってのはとっても影響力があるんですよね。
本気でBDを普及させるんだったら、価格をもっと下げないとダメだと思います。
果たしてソニーや松下はどう出るんでしょうか...。

nice!&コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-02-20 23:02) 

えびた

★クレマチスさん 
ベータのデッキは見たことはありますが、実際に映像を見たことはありません。
VHSよりベータの方が優れているとは聞きますが、どうだったのでしょうか。
えびたも、BDを使うのはもうちょっと先かなぁ。
今はDVDにもハイビジョン画質で記録できますし。
テレビもパソコンじゃなくって、きちんと専用のものが欲しいです。

コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-02-20 23:03) 

私はまだどちらも持っていなかったので、来年家を建てた時には、安心してブルーレイを買えると思います(^^)
by (2008-02-23 09:28) 

えびた

★マロンさん 
おぉ。家を建てるんですか。うらやましいです。
ホント、これでやっと安心してブルーレイを買うことができますよ。
ただ、まだ値段が高いのがネックですね。
今のDVDレコーダー並みになってくれればなぁ。

nice!&コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-02-23 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

業務連絡土曜日の乗車記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。