SSブログ

バレーボール旅行記 [乗物・電車・失踪]

今週は特に朝晩は涼しいと思ったら、昨日になっていきなり暑くなりました。
涼しいと思ったら急に暑くなるもんだから、体調管理がムズイですよ...。(・・;

てか、この暑さ。
なんかちょっとした悪意を感じるのはえびただけでしょうか...。

とゆうわけで、
今回は7/13にバレーボール観戦したときの旅路についてカキコしようかなと思います。

会場となったのは、神奈川県の横浜アリーナです。
最寄りの新横浜駅から徒歩15分くらいです。

行きは電車を乗り継いでいきました。
朝は7時前に出て、会場に着いたのが10時前。
約4時間の旅路でした。

バレーボールを楽しんだ後、新横浜駅に向かいました。
てか、横浜アリーナに行く前に、駅でこんなものを買っていました。

080802-001.jpg
東海道新幹線の切符(乗車券+特急券)です。

また何回か乗り継ぐのがちょっと面倒だし、そして新幹線の停車駅だし、
なのでちょっとした衝動買いです。

ちなみに、東海道新幹線はJR東海が管轄しているため、
下の写っているJR東日本が発行するホリデー・パスが使えません。
とゆうことで、JR東海用の乗車券も一緒に買わないと新幹線に乗れないのです...。

まぁ、細かいことは抜きにして。
えびたが乗った新幹線は...。

080802-002.jpg
「のぞみ148号東京行き」です。

3月のダイヤ改正で、東海道新幹線の全列車が新横浜に停車するようになりました。
(品川駅も全列車が停車します。)
なので、ほぼ10分おきくらいに新幹線が到着します。

で、実際にえびたが乗った新幹線は...。

080802-004.jpg
ひそかに狙っていたN700系ではありませんでした。orz

できたら最新のN700系に乗りたかったんですが、
まだ編成数が少なく1時間に1,2本のペースですし、1世代前の700系に乗りました。

080802-003.jpg
こちらは700系の顔です。
写真に一緒に写っているのは、おそらくアメリカの方です。

えびたが座っていた座席の前に、メッチャ英語をしゃべっている人たちがいました。
その中の1人の方が、えびたと同じように700系の顔を写真に収めていました。
なんか、東海道新幹線ってビジネス電車なんだなぁって感じさせられる瞬間でした。

080802-005.jpg
かなり見づらいですが、700系のパンタグラフです。
シングルパンタなんですね。

ちなみに、この「のぞみ148号」は東京駅に到着後...。

080802-006.jpg
「回送列車」となって車庫に向かいました。

そして、えびたは次なる衝動買いを行います。

080802-007.jpg
東北新幹線用の切符です。

東北新幹線はJR東日本が管轄するため、前述のホリデー・パスが乗車券として使えます。
なので、ここでは特急券のみを購入しました。

んで、乗った新幹線は...。

080802-008.jpg
「なすの273号那須塩原行き」です。
(この写真は大宮駅で撮ったものです。東京駅のものはかなりぶれてたので...。)
電光掲示板はフルカラータイプでしたね。

あっ、メッチャ余談ですが。

東海道新幹線の東京行きは148号で偶数号、
東北新幹線の東京発は273号で奇数号です。

他の在来線特急でも同じことが言えるんですが、
上り列車は偶数号、下り列車は奇数号がつけられます。
特急のみならず、在来線の列車番号も上りは偶数・下りは奇数となっています。

列車番号の表示位置は...。

080802-013.jpg
先頭車両のどこかにあると思います(車両によっては表示されていません)。
この電車(E231系)であれば、"570M"が列車番号です。
宇都宮線上り方面の上野行きなので、偶数号が付いています。

まぁ、どうでもいい余談でした。

えぇと、東北新幹線ですね。
えびたが乗ったのは「なすの」ですが...。

080802-009.jpg
実際には、オール2階建てのMax車両(E4系)でした。

080802-010.jpg
こちらはMaxのロゴマークです。
Maxとは、"Multi Amenity eXpress"の略です。

すべての車両が2階建てなので...。

080802-012.jpg
横にいた東海道線(E231系)を見下ろせることもできます。

...また余談ですが、東北新幹線はかなり空席が目立ちました。
先に乗った東海道新幹線は席は8割くらい埋まっていたんですけどねぇ。

東海道新幹線がJR東海にとって「ドル箱路線」ってのがよくわかります。
ちなみに、JR東日本の「ドル箱路線」は、山手線をはじめとする首都圏の路線ですね。

とまぁ、この日はバレーボールを楽しむと同時に新幹線も楽しんじゃいました。
新幹線ってホント速いです。

まぁ、東海道新幹線の東京-新横浜間、東北新幹線の東京-大宮間については、
騒音などの関係で最高速度が130km/h前後に抑えられていますが、
それを超えれば200km/h以上ですっ飛びますし。スカッとします。

特急券を別に購入しなきゃいけないのが痛いですが、
たまには新幹線を使ってもいいカナと思える旅路でした。

最後に...。

080802-011.jpg
小山駅に200系の原色が停車していました。

東北新幹線登場時に作られた200系ですが、今は数編成しか残っていません。
その残りの編成も、延命工事で緑のラインがなくなっちゃったんですよね。

でも、今年になってその緑が復活したみたいで。
それを偶然にも見ることができました。

さて、明日はちと東京に行ってきます。
今回新幹線は使わないと思いますが、いろんな電車に乗りたいなぁ。

そして、待ってろ!副都心線!!

...えっ!?


タグ:新幹線
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

のろ

列車番号のこと、知りませんでした~。そういう規則があったんですね~^ ^
by のろ (2008-08-02 21:34) 

えびた

★のろさん 
普通電車にも個別に番号をつけていて、きちんと管理しています。
特に東京駅や上野駅などで駅員が
「8番、570M降車終了。ドア閉鎖願いいます」とか言っていますよ。
もし機会あれば、いくつかの電車の先頭を見比べてみてください。

nice!&コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-08-02 21:51) 

くっきもんちゃん

偶数とか奇数とかで上り、下りが決まっているんですね。
えっと、すごい基本なことを聞いて恥ずかしいんですが、
番号は、つまり折り返す時には変更されるってことですか?
あれ?何か的外れな質問ですか?ごめんなさい、無知で〜(恥)
by くっきもんちゃん (2008-08-03 17:40) 

えびた

★くっきもんちゃん 
折り返すときは、原則変わります。
また複数路線をまたいでいるときも、変わる場合が多いです。
環状運転を行っている山手線や大阪環状線も、
例えば山手線であれば大崎駅で変わります。
1つの路線で同じ列車番号がかぶらないようになっています。
となると、ダイヤ改正のときはメッチャ大変なんだろうなぁって。
って、ぜんぜん的外れなんかじゃないですよ。
むしろ、こんなことを知っているえびたの方が...(ry。

nice!&コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-08-03 23:17) 

えびた

★マロンさん 
nice!、ありがとうございます。
by えびた (2008-08-05 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きれい...ちょっとしたハプニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。