SSブログ

ちょっとしたハプニング [乗物・電車・失踪]

昨日、とんでもない事故が起こったんですね。
まずは、事故に遭われた方へお見舞い申し上げます。

19時からのNHKのニュースでその瞬間の映像を見ましたが、とても恐ろしいものでした。
えびた、昨日は何度もエスカレーターを使ったので、
「もしえびたのときに...」と考えると、ホント怖いです。

でも、1ステップで104kgしか耐えられないってのはおかしいと思うなぁ。

さて、昨日は東京に失踪していました。
本来の目的地は新宿なのですが、経由地が多彩です。
大船(神奈川県鎌倉市)に行ったり、千葉に行ったり、中野に行ったり...。

ホント、「こっちに行ってみようかな」と思って電車に乗っただけです。
あはっ。

まぁ、その詳細は徐々にカキコして行きたいと思います。
今日は、帰りに起こったちょっとしたハプニングを紹介したいと思います。

新宿から湘南新宿ラインに乗ったのですが、
赤羽駅を出てあと5分くらいで大宮駅に到着するころでした。

なんか、電車のスピードがどんどんと落ちて、ついには止まってしまいました。

「赤信号なのかな?」

イヤ、その可能性はちょっと低いかな。
だって、それまでおそらく120km/hで快走していたんだもん。
いきなり信号に引っかかるとは思えません。

車内では何の連絡もなく、2分ほど経過しました。
そして、やっと車掌さんからの放送が...。

「6号車で急病人が発生しました。これより車掌が6号車に向かいます。」

えっ?急病人!?

あっ、そういえば。
最近こんなものを多く見かけるようになりました。

SOSシール貼付について」(PDFファイルです。)

おそらく、これの通報で緊急停車したんだと思います。
そしてすぐに連絡がなかったのは、その急病人とお話していたからでしょう。

んで、車掌さんの連絡が入った後、まもなく電車が動き出しました。
そして、最後尾の1号車にいた車掌さんが、
えびたがいた4号車を通過して6号車に向かいました。

そこで心配なことが浮かんできました。

「あれっ?あと2,3分で大宮に着いちゃうよ。」

案の定、「まもなく、大宮、大宮。お出口は左側です」とゆう自動放送が流れました。

ちょっと。車掌がいないとドアが開かないジャン!!

宇都宮線などで使われているE231系電車は、カギがないとドアスイッチが機能しません。
そのドアスイッチを持っているのは、車掌さんだけです。

...イヤ、運転士さんも持っているんだろうけど。

駅に停車すべく、電車は減速し始めました。
でも、まだ車掌は戻ってきません。

そして、あと数十秒でホームに到着するとゆうとき、
車掌さんがすっごい血相をしてあわてて1号車に戻っていき、
電車が停車したときにはきちんとドアが開きました。

車掌さん、ホントお疲れさまです。

えびたも大宮で降りましたが、急病人がどうなったのかはわかりません。
野次馬根性で見に行ってもよかったのですが、なんかねぇ。

ここで1つ、えびたは疑問に思ったことがあります。

えびたが乗っていた電車は、15号車を先頭とする15両編成でした。
んで、1~10号車がグリーン車付きの基本編成で、11~15号車が付属編成です。
10号車と11号車は運転台があるため、車内での通り抜けができません。

今回は車掌さんがいた基本編成でできごとだったので、
電車が再度動いても車掌さんが現場に向かうことができました。

しかし、もし付属編成でのできごとだったらどうしたんだろうなって。
もしかして、運転士さんが行くことになるの?
となると、誰が運転するの?止まったまま?

まぁ、実際にそんなことは言ってられないですよね。
もしものときの"SOS"なんですから。

この車掌さん。
おそらくえびたより若い方だと思います。

その方が、お客さんのために懸命に動いている姿。
とってもかっこよかったです。
このような方がいると、「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」って思います。

車掌さん。これからもみんなのためにがんばって!!

きょうの「えびた~ず・せれくしょん」☆彡
080804-001.jpg
「電気が欲しいよぉ!!」
ちょっと高い位置にある架線に手(?)を必至に伸ばしているパンタグラフの図。

...って、えびたのお話。
きちんと伝わったかなぁ。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

マロン

関東の電車はどれも編成が長いですから、車掌さんも大変ですね。
by マロン (2008-08-05 08:03) 

えびた

★マロンさん 
確かに、長いのかもしれませんね。
最長で15両で、その編成に運転士さんと車掌さん、
そしてグリーン車担当のグリーンアテンダントさんの3人しかいません。
その中でも、やっぱり車掌さんは大変だなって改めて思いました。

nice!&コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-08-05 19:22) 

えびた

★のろさん 
nice!、ありがとうございます。
by えびた (2008-08-05 19:24) 

クレマチス

滅多にないことですよね。
運転するだけじゃなく、急な事態にも対応しなきゃいけないんですね。
公共交通機関で働くっていうのは大変ですね。
by クレマチス (2008-08-07 20:58) 

えびた

★クレマチスさん 
ホントに大変だと思うし、そしてすごいとも思います。
こういう方々がいて、初めて"安心"が生まれるような気がします。
これからも"安心"な乗り物にしてもらいたいです。

コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-08-08 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。