SSブログ

とんでもないことの実態 [乗物・電車・失踪]

100530-001.jpg

えびた家の庭にきれいに咲いていたお花です。
これってなんなんだろう...。

さて。
今日は先日から引っ張っているえびたのとんでもないことを発表したいと思います。

とんでもないこととは、名古屋に行くこと。
しかも、日帰りで...。

7月にあるグループのコンサートが名古屋で行われるんです。
名古屋はそのツアーの初日で、セットリストとかが全くわからない状態。

以前から名古屋に行ってきしめんを食べたいと思っていたえびた。
ツアー初日のドキドキ感ときしめんを食べるために行ってみようかなって。
しかも、日帰りで...。(2回目)

...今回の記事は、本当に自己満足なものです。
たぶん、長くなります。

どのようにして名古屋に行くか。
車で行こうなんて思ってなく、電車と新幹線ですね。
ただ、行きは電車だけで行こうかとちょこっと思ってたり。

そのツアーの初回公演の開演時間は18:30。
開場が17:30なので、余裕を持って17:00には会場に着きたいところ。

路線乗継サイトで調べてみると、電車だけだと8時間半くらいかかります。
自宅を8時に出ないといけません。
んで、乗り継ぎ回数は8回。

...ちょっと頭が痛い。

でも、学生時代だったかなぁ。
12時間くらいかけて大阪まで行った記憶があります。
たぶん、始発電車に乗ったかと。
しかも、前の日は寝ないでそのまま電車に乗ったような気がします。

まぁ、そんときは日帰りじゃないですけどね。
あと、青春18きっぷを使いました。
さすがに帰りは新幹線を使って帰りましたけどね。

あっ。
青春18きっぷでは、特急券を別に買っても新幹線に乗れません。
新幹線に乗る区間の乗車券を別途用意しなきゃダメです。

んで、今回予定しているのは7/18。
夏の青春18きっぷは7/20から。

...う~ん。
乗車券をキチン買わなきゃダメだね。

ちなみに、えびたがよく使う小金井駅から名古屋駅まで片道7,140円です。
往復だと14,280円ですね。
でも長距離なんで、もしかしたら割引が適用されるかもしれません。

んで、新幹線を使う場合。
東京駅から名古屋駅までのぞみ号の指定席を利用すると、
特急券は片道4,690円です。往復だと9,380円。

乗車券と特急券を合わせると23,660円か。
両方とも新幹線を使おうっかな。

そうすれば、時間も半分くらいで済むし、
かなり余裕を持って名古屋駅に着いて、きしめんを食べて、
少し名古屋駅探索もできるかな。

...名古屋じゃなくて名古屋駅ってのがミソね。

とゆうわけで、行きも帰りも新幹線を使う予定です。
どちらもたぶんのぞみ号。しかも指定席ですね。
のぞみ号の自由席は3両しかないから、座れるか微妙だし。。
指定席券は確か510円で買えるし。

現在のぞみ号の半分以上はN700系での運転。
なので、時速270kmで運転するN700系を体験できます。

本当は時速300kmを体験したいけど、東海道区間ではムリだし。
来年東北新幹線が時速300kmで運転するから、そっちで体験します。

行きも帰りも新幹線を使うことが決定。
でも、まだ問題があります。

コンサートの終演時間は、たぶん20:30ごろ。
でも初日の初回公演なんで、ちょっと延びるかもしれません。

冒頭で書いたように、えびたは日帰りで行こうと思っています。
でも、きちんとその日のうちに帰れるのか...。

そこで、また乗継サイトの出番。

調べてみたら、
遅くても名古屋駅を21:30に発車するのぞみ62号に乗らないといけません。
しかも、ここからは分単位の移動になります。

のぞみ62号は東京駅に23:13に着きます。
そこから京浜東北線か山手線に乗って上野駅に行かなきゃダメです。
東京駅からは宇都宮線の電車はないので。

時刻表を見ると、23:25発の電車に乗り、上野駅に23:32に到着します。
んで、上野駅で宇都宮線に乗り換えますが、
その発車時刻が23:38で、これが宇都宮線の最終電車です。
これを逃すと、翌日の5:10までありません。
日帰りでなくなります。

...まぁ、最終電車に乗っても途中で日付が変わりますけどね。

たぶん新幹線と電車は大きな事故とかがない限り、
ダイヤ通りに運転するでしょう。
なので、えびたの足にかかっています。

東京駅での乗り換え時間は12分。
ただ、幸いにものぞみ62号は在来線に1番近いホームに到着するので、
東京駅での乗り換えはそんなに問題ないと思います。

問題は上野駅。
乗り換え時間はわずか6分。

しかしここも幸いなことに、
宇都宮線の最終電車は山手線に1番近いホームから発車します。
転ぶとかしない限り、たぶん間に合います。

ただ、無事に乗り換えができたとしても、トイレに行く余裕がありません。
東京駅に到着する前に新幹線内で済ませるか、
上野駅を出発した後に電車内で済ませるか、ですね。

とゆうわけで、えびたはこんな無謀な計画を考えています。
こんなえびた、どうでしょうか。

あっ。
1番の問題があった。

チケットが手に入るかどうか...。

この公演のチケットは今度の土曜日6/5に発売されますが、
これが何とインターネットでは販売されないんです。

6/5って、えびたは横浜に失踪する予定です。
だから、自宅でネットで購入しようと思ったのですが、
いくらチケットぴあで検索しても出てこないんです。

この公演を主催するところに電話してみたら、
この主催者の公演チケットはインターネットでは販売しないという事実が。
手に入れる方法は、特設電話か店頭で。

...あっ、店頭で販売するんだ。

というわけで、その日は横浜に行く前に、
チケットぴあの店頭に行きたいと思います。

ただ、必ず手に入るかどうかは分かりません。
もしかしたら空振りするかもしれません。

もしそうなったら、あきらめるかなぁ。
イヤ、09に手を出すか...。

いずれにしても、6/5は運命な日になりそうです。

こんなえびた、どうでしょうか。(これも2回目)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

クレマチス

名古屋駅の新幹線ホームほとんどに、きしめん屋さんがあります。
立ち食いですが、これがある意味、本物の名古屋のきしめんです。
ゆで時間の短い平らな麺は、急いでいる方にぴったりのファストフードです。
by クレマチス (2010-05-30 23:06) 

えびた

★クレマチスさん 
ホームにきしめん屋さんがあるんですね。
ぜひともチェックですね。
あと、名古屋で有名な食べ物って他にありますか?
by えびた (2010-05-31 22:47) 

クレマチス

ラーメンの「寿がきや」。
チェーン店なので名古屋駅にもあります。
子どもの頃から親しんだ名古屋の味です。
by クレマチス (2010-06-01 00:38) 

えびた

★クレマチスさん 
ラーメンですか。
どんなものか、やっぱり気になりますねぇ。
行きはうどん、帰りは余裕があったらラーメンを食べますね。
まだ行けるかどうか決まっていませんが。
by えびた (2010-06-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。