SSブログ

個人的な意見として [スポーツ]

先週行われていた、東アジアサッカー選手権。

シード国の日本・韓国・中国と、予選を勝ち上がってきた北朝鮮。
(女子は北朝鮮がシード国で、韓国が予選を勝ち上がってきました。)
この4ヶ国の1回戦総当りでタイトルを争ってきました。
 
男子は1勝2引き分けで2位に終わり、不甲斐なさが目立ちました。
しかし女子は3戦全勝で、見事タイトルを取ることができました。

でも、世間で注目されたのは、試合そのものではありませんでした...。
今日のカキコは、えびたの個人的な感想と意見です。
「お前、消えろ!!」と批判される方がいるかと思いますが、
なんか黙っていることができないのでカキコしたいと思います。
 

これで国際問題に発展したらどうしよう。
...ないか。orz

 

さて、この大会は2年に1度開催され、今回の会場は中国・重慶でした。 
えびた、歴史は苦手なので詳しくは知りませんが、
この地は先の大戦で日本が相当な攻撃を行ってきたようです。
 
そして、つい先日の毒ギョーザ事件。
これによって、中国と日本の関係はあまりよろしくない感じです。
 
そんな中で行われたこの大会。
日本(男子)の初戦である北朝鮮戦では、
日本国歌演奏時に会場から激しいブーイングが起こりました。
 
それ以降の試合ではある程度は収まったものの、
全体的にはやはり「反日感情」とゆうものが目立ちました。
なんか、「日本vs中国&北朝鮮&韓国」といった感じでした。
 
確かに、先の大戦では中国をはじめいろんな国に対して悪いことをしたと思うし、
ギョーザ事件に関しても日本がちょっと騒ぎ過ぎって感じもあります。
もちろん、「食の安全」ってものも非常に重要だと思ってますよ。
 
でもさぁ...。
 
選手は関係ないだろ~!!(ノ-_-)ノ~┻━┻ 
 
ギョーザ事件のあおりを受けたJTマーヴェラスやJTサンダーズの時もそうですが、
選手はまったく悪くないですよね。
それなのにこの仕打ちは...。
 
会場の"声援"に後押しされてか、男子の中国戦ではけが人が何人も出ました。
審判はそれを止まることができませんでした。
むしろ、審判も"声援"に後押しされた感じ?
 
この大会を主催した東アジアサッカー連盟は、当然中国に罰則を与えました。
この試合を裁いた審判にも、何らかのペナルティが与えられると思います。
 
できれば、それを吹っ飛ばすように男子も優勝してほしかったです。
中国戦も1-0ではなく、もっと点数を取ってほしかったです。
でも、"カンフーキック"をやられちゃムリか...。
 
大会最終日で女子最終戦の中国vs日本。
えびたはテレビで見てましたが、会場はまさしく完全なアウェイでした。
でもその中で、日本は3-0とゆう圧倒的な勝利を飾りました。
 
会場では、途中で観客が帰るとゆう事態になりました。
この光景を男子の試合でも見たかったです...。
 
って、東アジアサッカー連盟の本部って東京にあるんですよね。
現在の会長は日本人ではないみたいですけど、
中国で開催すると決めたんだから東アジアサッカー連盟にも責任があると思います。
 
とにかくこんな状態が続くとなると、この大会自体が問題になります。
順番からすると次回はおそらく日本で開催されると思いますが、
日本は参加しなくていいんじゃないの?選手の命が危ないです。
 
このサッカー選手権に続いて、現在卓球の世界選手権が行われています。
会場は、中国・広州です。
 
なんと、この大会でも日本に対するブーイングが起きたようです。
サッカーだけでなく卓球までも...。
 
しかも、中国で人気の福原愛ちゃんがいるんですよ。
まぁ記事によれば、女子ではなく男子の試合みたいですが...。
 
ここまで来ると、「スポーツが好きで観戦してる」とは思えません。
この国で、国際的な大イベントであるオリンピックを開いていいものなのでしょうか。
これに参加する(特に日本)選手のみなさんがとても気がかりです。
 
...。
ここまでえびたの意見をカキコしてきましたが、
「中国が日本にブーイング」ってことを日本のマスコミが大げさに扱っている気もします。
 
もちろん実際に起きていることだし、それが問題になっているのも事実です。
でも、試合内容以上にこのことを大きく報道するから、
余計にブーイングが起きるんじゃないのかなって。
 
それに、気になる記事を発見しました。

中国人が「最も嫌いな国」は、日本ではなくなった!』(ダイヤモンド・オンライン)


う~ん。なんか、複雑です。
開催まであと5ヶ月あまりに迫った北京オリンピック。
「平和の祭典」でもあるんですから、
予定通り開催するのであれば気持ちいい大会になることを願います。  

きょうの「えびた~ず・わんふれ~ず」☆彡
なんか、カキコしづらい...。
てか、改行がきちんと行われてないよぉ。(T_T)


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

Lupin

同感です。一つは日本のマスコミのレベルの低さが、問題を大きくしていると思います。二つ目は、中国の教育制度にあると思うのです。日本の教科書問題をとやかくいう前に、自国の教科書、教育のありかたについて、友好のためにも改善して欲しいものです。
反日感情は教育が植え付けた賜物ですから、戦後世代は日本同様に何も知らないはずです。
by Lupin (2008-02-29 08:03) 

えびた

★Lupinさん 
おぉ。この意見に賛同してくれる方がいて、ちょっと安心です。
そうですね。戦後の世代って日本と同じですよね。
それなのに、あんなに大量の人たちが反日運動をするのは...。
日本のマスコミも、ネタがあればそれを徹底的に狙い撃ちしますし。
どちらもレベルがよろしくないと思います。

nice!&コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-02-29 11:50) 

くっきもんちゃん

うん、うん、選手は何も悪くないのにね。
悲しいことだよね。
ホント、オリンピック大丈夫か?と思いますね。
by くっきもんちゃん (2008-02-29 14:12) 

通りすがりの手配師

中国の反日感情は語るのもあほらしいけど、
『中国人が「最も嫌いな国」は、日本ではなくなった!』(ダイヤモンド・オンライン)

この記事読んで情けなくなったよ。
なんでこうも、中国に媚びへつらうのか。

「中国様に一番に嫌われてなかったんだぁ!ちょーうれしー!」

みたいな・・・。

アメリカ様・中国様・EU諸国様

あとは学に足りない3琉国だから、どうでもいいんでしょうね。
ダイヤモンドの読者様たちは。
by 通りすがりの手配師 (2008-02-29 21:37) 

えびた

★くっきもんちゃん 
そうですよね。
選手はまったく悪くないですよね。ホント、悲しいです。
そして、毒ギョーザ事件を先延ばしにしようとゆう報道がされてますし。
ホント、この国でオリンピックを開催していいのでしょうか...。

nice!&コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-02-29 23:10) 

えびた

★通りすがりの手配師さん 
う~ん。
確かに、このようなものを記事にするのはどうかと思います。
どうなんだろうなぁ。う~ん。
とにかく、日本はなめられてますよね。それが1番の問題かなって。

コメント、ありがとうございます。
by えびた (2008-02-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・業務連絡とりあえず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。