SSブログ

苦しみながらも勝利 [スポーツ]

100130-001.jpg

今日は神奈川県川崎市で行なわれたバレーボールの試合を見に行きました。
お目当ては、もちろん東レアローズです。

相手は、ここ川崎市をホームとするNECレッドロケッツでした。
試合はセットカウント3-2で東レアローズが勝ちました。
勝ったんですけど、なんかなぁって。

この写真は試合後の様子なんですが、
#10木村沙織選手がすぐにこの輪から離れました。
これがこの試合の全体を物語っているとえびたは思っています。

第1,2セットは、それほど危なげなく東レがものにしました。

「このままストレートで勝つかな。」

そう思ったのが甘かったです。

今日の相手のNECは、ここまで4勝8敗でちょっと苦しんでいますが、
先週の試合で12戦全勝のJTマーヴェラス相手に、
2セット取られてから2セット取り返したんです。
これが再現されたかのようでした。

第3セットに入ると、急にサーブレシーブが乱れたような感じに。
そしてブロックでしとめられるというパターンに陥りました。
このままこのセットを失いました。

続く第4セット。
またしても東レのサーブレシーブが安定しません。

ホームの大声援に後押しされるように、
NECがドンドンと点数を積み重ねていきました。

そして、この試合の中盤にそのときが来ました。

東レのサーブレシーブは、リベロの濱口選手とキャプテンの芝田選手、
そして攻守の要である木村選手の3人で行なっています。

3点差くらいついたとき、まずキャプテンの芝田選手が交代。
それでもレシーブが安定せず、ついには木村選手も交代してベンチに下がりました。

木村選手がベンチに下がるのって滅多にありません。
全日本でも、監督から「お前だけは外さない」と言われている選手です。
そんな木村選手がベンチに下がったのは大きなことです。


「このセットは捨てたな。」

木村選手がコートから外れたとき、えびたはこう感じました。
おそらく、この会場にいた多くの人が同じことを思ったことでしょう。

予想通り、第4セットもNECに取られ、
勝負は第5セットにもつれ込みました。

木村選手。
このセットは頭から出場です。

序盤は一進一退の様相でしたが、
徐々に東レのペースになりました。
そして、なんとか東レが勝ちました。

東レアローズは比較的若いチームなので、
勢いで試合をものにすることが多いです。
しかし、ちょっとしたことで崩れて、そのままズルズルということも。

その両方が今日出たと思います。
それを象徴するのがこの写真だと思います。

勝ったのはホントうれしいんだけど、
明日以降の試合がすっごく不安な気持ちもあります。
それでも、東レが勝利することを願って応援します。

明日はBS1で放送されるので、自宅でテレビ観戦です。

...あっ、そうそう。

100130-002.jpg

先週観戦した茨城大会にも同行してたようですが、
木村沙織選手の妹で、
この春入社予定の木村美里選手をしっかりと確認しました。

近い将来、
木村姉妹が同じコートに立つことでしょう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ねこ(BlogPet)久々の雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。