SSブログ

連休最終日;パソコン紹介 [PC・IT・家電]

今日で連休が終わっちゃう。
長いなぁって思ったけど、やっぱりあっという間ですよね。

明日からお仕事が再開ってことですが、
とりあえずがんばって、9日のライブのためと思いながら働きます。

それ以降もライブやイベントの予定があるし。
たくさん稼ぐぞ!!

今日は12時からバレーボール大会の決勝があって、
それがリーグ戦の決勝カードである東レとJT。
JTにはいろんな思いがあるかもしれませんが、東レが返り討ちにします。

その試合は12時からなので、それまでの時間はちょっと別の話題を。

先月買ったこの新しいパソコン。

100419-002.jpg

NECのバリュースターNシリーズ、VN550/WG6Rです。
インテルの最新CPUのちょっと廉価版(Core i3)を搭載して、
モニタは20型のワイドで1600x900で表示します。
OSはもちろんWindows7(32ビット版)です。

テレビチューナーは付いていません。
あえてついたものを選びませんでした。
光学ドライブもブルーレイに対応していません。

これについては購入時にもカキコしましたが、
この部屋にはすでに地デジテレビがあって、
そしてWチューナー搭載のブルーレイレコーダーもあるし。
パソコンでテレビとかは必要ないかなと思いました。

その地デジテレビ。
このパソコンより小さいんですよね。

テレビが17型で、このパソコンが20型。
表示解像度は、テレビが1366x768、パソコンが1600x900です。
なんか、ちょっと、悔しい!?

まぁ、そんなことはどうでもいいですが。

このパソコンの特徴をいくつか。
まず...。

100505-001.jpg

マウスとキーボードがワイヤレスです。
特にマウスがワイヤレスってのはとっても使い勝手がいいですね。

でも、1つちょっと違和感があります。
それは、マウスに電池が2本入っていて、ちょっと重いんです。

そのためか、初めはマウスカーソルの動きもとっても遅かったんです。
ただ、それは設定を変えることによって対処しました。

次に光学ドライブについて。
このパソコンは右側に光学ドライブがあるのですが...。

100505-002.jpg

それを開けると棚ギリギリの位置に...。

買う前にカタログで大きさを確認していましたが、
ドライブを開けた時のプラスアルファがどれくらいなのかは
実際に設置してみないとわからなかったんですね。

んで実際に設置したら、なんとか開けられることがわかりました。
全開にしてもぶつからないので安心です。

最後に、このパソコンの後ろの様子です。

100505-003.jpg

LANケーブルと、USBケーブルが2本。
そして、右側からは電源ケーブル。
合計4本のケーブルしかありません。

前のパソコンはテレビケーブルとか電話線とかもあって、
ケーブルがゴチャゴチャしてました。
それがすっごくスッキリしました。

でもね...。

LANは無線にできるし、
USBも1つはプリンタで、プリンタも無線LANでつなげることができるので、
電源コードとHDDにつながっているUSBケーブルの2本で済むんですよね。

ただ、無線より優先の方が転送速度は速いので、
このまま有線接続で行きたいと思います。

えびたのパソコン。
どうですか?

このパソコンを買って2週間後にはさらに新しいモデルが登場し、
OSが64ビット版になっていてちょっと凹んでいますが、
32ビット版のこのパソコンにそんなに不満はないし。

前のパソコンは約5年半付き合ってくれました。
このパソコンはどれくらい付き合ってくれるかな?
できる限りこのパソコンと仲良くしたいと思います。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

ソウジ

連休も終わりですね。
残念です。

新しいパソコン、いいですねー!
20インチの大きさがうらやましい。
実は僕も新しいノートパソコンを買いまして、MacBook Pro13インチです。

光学ドライブはスロットローディング方式なので、ぱかっと開きません。
うちも周辺機器やネットは無線にしているので、コード類がごちゃごちゃしなくていいですね。

バックアップ用の外付けハードディスクも購入したいなあと思っています。
by ソウジ (2010-05-05 13:02) 

のろ

20インチかぁ、大きいですね。
新しいパソコンは、こんな感じの形になるんですかね~。
by のろ (2010-05-05 16:50) 

クレマチス

スピーカーの性能が気になります。
あと、ファンの音。
by クレマチス (2010-05-05 23:26) 

えびた

★ソウジさん 
パソコンで20インチって大きすぎると思っていましたが、
そんなことはなくとっても見やすいです。
Macの現状はほとんど分かんないです。
触ってみたいとは思うんですけどね。
えびたの外付けHDDは、デジカメや音楽データが入ってます。
でもOSのON-OFFに連動しないから、
新しいものが欲しかったりします。
by えびた (2010-05-07 20:22) 

えびた

★のろさん 
ノートパソコンを大きくした感じですかねぇ。
実際、CPUやチップセットはモバイル用ですし。
最近は一体型がほとんどですよね。
場所を取らないし、えびたはいいと思います。
by えびた (2010-05-07 20:25) 

えびた

★クレマチスさん 
スピーカー性能は結構いいと思います。
「MaxxAudio」というものが搭載されているみたいです。
それがなんなのかはよく分かりませんが。
パソコン自体の音ですが、
起動時はファンから大きな音がしますが、
起動しちゃうとほとんど気になりません。
外付けHDDの音の方が気になります。
まぁ、このパソコンは基本的にモバイル用のチップだし、
ノートが大きくなったという感じでしょうか。
by えびた (2010-05-07 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休4日目疲れたよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。