SSブログ

久しぶりの新幹線 [乗物・電車・失踪]

いやぁ。
ライブ、とても楽しかったです。

今日見てきたグループは来月栃木県宇都宮市にやってくるのですが、
その予習の意味も込めて急きょチケットをゲットして行ってきました。

もちろんチケット代と電車代とかがかかるけど、
それだけの価値があるとえびたは思っています。

とまぁ、ライブのお話はこれくらいで。
今日は電車の話題です。

今朝は7時ごろに起きて、自宅は8時半ごろに出ました。

まずは横浜駅に向かいました。
横須賀線のホームが拡張されて、
それがどんな風になっているのかを確認するためです。

...って、このお話はまた別の機会に。

ライブの帰りまで話を進めます。

今日はなんだかですねぇ、こんな電車に乗ってしまいました。

100515-001.jpg

新幹線。

最後に新幹線に乗ったのっていつだったかなぁ。
昨日給料日だったし、ちょっと奮発しちゃいました。

えびたが乗ったのはこちら。

100515-002.jpg

「なすの265号」です。

16両編成ということで、車両はこちらでした。

普段は「はやて号」と「こまち号」で使われている車両です。
えびたが実際に乗ったのは、「こまち号」のE3系です。

先頭の16号車に乗ったのですが、
乗客は東京駅ではえびたともう1人だけ。
上野駅と大宮駅で何人か乗ったけど、5人もいなかったなぁ。

そういえば、以前乗ったときは、
大宮駅まではえびた1人ってことがあったっけ。

休日の帰りはこんなもんなのか?

この「なすの号」。

大宮駅を出てからはこの区間の最高速度である240km/hを出すはずなのに、
途中どんどんスピードが落ちてきて...。
もしかしたら、150km/h切っていたかもしれません。

「ダイヤが乱れてる!?」

と思っていたらだんだんとスピードが上がって、
おそらく240km/h出たと思います。

んで、気が付いてみたら小山駅に到着。
しかも、時刻通りに発車しました。
チョット張り切りすぎたのかな?

まぁ、とにかく久々の新幹線。
乗客も少なかったし、とっても快適でした。

...もしかしたら、夏に東海道新幹線に乗るかもしれません。
しかも、名古屋とか大阪まで行くかもね。

今日はここまで。

100515-003.jpg

立川駅から新宿駅まで乗った電車、「ホリデー快速河口湖号」です。
なんかとってもかわいいキャラクターが描かれていました。

そういえば、朝と帰りに乗った宇都宮線の電車。
確か、同じ編成だったような気がする。

帰りはE231系のU20編成だったのはきちんとメモしたよ。
行きもこれだったと思うんだよねぇ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

のろ

色んな交通手段が選べるというのも、いいことですね~・・・。
by のろ (2010-05-16 08:01) 

えびた

★のろさん 
特に中央線は通常の快速電車をはじめ、
特急電車や休日専用の快速電車など、
いろんな電車が走っています。
なので、ダイヤはとってもキツキツです。
ラッシュ時は1,2分に1本という感じですね。
その分、遅延も多くなります。
まぁ、すぐに電車が来るから特に問題はないですね。
by えびた (2010-05-16 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。