SSブログ

USBからLANへ [PC・IT・家電]

昨日の日本とオランダの試合。
前半はよく耐えたんだけど、後半に入ったらすっごく押し込まれ、
そしてあの失点に...。

えびたは思わず「あ゛~...」って声を出しちゃったよ。
でも、あのシュートは見事でした。

次のデンマーク戦で引き分け以上でベスト16みたい。
行ってもらうしかないでしょ。

さて、昨日の最後にチラッと紹介したこちら。

100620-001.jpg

昨日ディーラーに行った後、
パソコン専門店で購入した新しいHDDです。
しかも、LAN接続です。

現在、えびた家には3台のパソコンがあります。

まずメインで使っているWin7のデスクトップ。
サブで使っているXPのいわゆるネットブック。
そして、Win7購入まで使っていたXPのデスクトップ。

合計3台のパソコンがあります。
えびたが現在直接触っているのは、前者の2台です。

複数台あると、やっぱりデータの受け渡しとか面倒なんですよね。
今まではUSBメモリとかSDカードとかでしたが、
このLAN型HDDがあれば共有できるし。

例えば、音楽データをメインでもサブでも聴ける。
あと、デジカメの写真をメインPCを立ち上げなくてもサブPCで保存できて、
そのまま編集してブログにアップすることもできるし。

2台以上パソコンを持っているんであれば、
LAN接続のHDDを使った方が便利だと思って、
今回思い切って買ってしまいました。

ちなみに、転送速度もLAN接続の方が速いです。
USB2.0は480Mbps、LANは1Gbps(1,000Mbps)で、
理論上はLANの方が上です。

値段は、通常のUSB接続のものに比べて2,000円くらい高くなるかな。
でも、今回パソコン専門店では11,700円でした。
あっ、容量は1TB(1,000GB)です。

んで、さっそく今までのHDDを取り外して新しいHDDを取り付けることに。

100620-002.jpg

右の白いのが新しいHDD、左の黒いのが今までのHDDです。

容量は、前述のように新HDDが1TB、旧HDDが250GBで、
一気に4倍になりました。
でも、大きさは新HDDの方が小さいですね。

100620-003.jpg

斜めから見た図。

100620-004.jpg

箱の大きさも旧HDDの方が大きいです。

おそらくですね、旧HDDには冷却ファンがなくって、
熱を逃がすためにこのような大きな構造になってるんだと思います。
新HDDは冷却ファンがついています。

でも、音はそれほど気になりません。
それに、一定時間アクセスがなければスリープできるし。
えびたは10分に設定しています。

旧HDDを外し、新HDDを設置。

100620-005.jpg

LANでの接続なので、ルータの隣に置きました。
右から光端末、無線ルータ、HDD、そしてドラえもんです。(←

設置後、もう1度旧HDDをパソコンに接続し、
データの移行を行いました。
そしたら...。

100620-006.jpg

残り23時間!?

イヤ、実際には8時間くらいでしたけどね。
それでも、すっごくかかりました。

まぁ、サッカーを見ててパソコンはほおっておいたので、
特に問題はなかったですけどね。

データ移行も完了して、
全部のパソコンからアクセスできるようにしたし、
これでまた楽しみが増えました。

古いHDDは、あとでオークションに出したいと思います。
たぶん5,000円にもならないだろうけど、
持っていてもなんかムダになっちゃうしね。

最後に、HDDとは関係ないのですが...。

100620-009.jpg

17日にこんなものが届きました。

6月17日って...。

そうです。

100618-001.jpg

オフィス2010の発売日です。

このパソコンにはオフィス2007がインストールされていますが、
3,000円出せば2010にアップデートすることができるので、
とりあえず申し込んでおきました。
そしたら、発売日指定で届きました。

さっそくその日にインストールしたら...。

100620-007.jpg

おぉ。
2010だ。

でも...。

100620-008.jpg

何が違うんだろう...。

2007すらまともに触ったことがないので、
何が違うのかよくわかりません。

てか、オフィス自体ほとんど触らなくなりました。
レンタル店にいたときは毎日のように触ってたんですけどねぇ。

とりあえずあった方がいいかなってね。

明日からまたお仕事だ。
先週のようなミス連発は避けなければ...。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

たぃ

今時はLAN経由のHDDがあるんですね
私はMac派ですが、MacOSにも使えるのかな?
いい品物買いましたね!
by たぃ (2010-06-21 13:06) 

のろ

新しいものがいっぱいだ~・・・(^_^;)。
LANのハードディスクは、いいですね。サーバーを立てなくても使えるし・・・。
新しいオフィスかぁ~・・・。2007のもほとんど触らなかったんですよね。どうしたものか。
by のろ (2010-06-21 18:41) 

えびた

★たぃさん 
えびたが買ったモデルではMacに対応してないようです。
1つ上のものだったら大丈夫ですね。
3,000円くらいプラスになるんかな?
しかも、外部からのアクセスも可能みたいです。
by えびた (2010-06-21 21:38) 

えびた

★のろさん 
確かに、パソコンをはじめいろんなものが新しいですね。
オフィスをきちんと触ってたのは2003ですね。
なんかファイル形式が変わったみたいだし、
どうなんでしょうか。
LAN HDDはとっても便利です。
by えびた (2010-06-21 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。