SSブログ

祝・1周年 [PC・IT・家電]

本当は明日なんですが、
明日は横浜に失踪するので...。

明日9月5日、えびた家にフレッツ光が導入されて丸1年が経ちます。
光回線の導入前まで貧弱だったネット回線が、劇的に向上しました。

というわけで、
これまでのえびた家のネット環境でもここに残しておきます。

うちにネットが初めて導入されたのは、確かえびたが高校生のときでした。
学校の帰り道に家電量販店でモデムを買って、
んでたぶん郵送でプロバイダに申し込んだと思います。

電話回線だったので、最大28kbpsと貧弱でしたね。
それに、今の定額制と違って使った分だけ料金がかかって、
親に気づかれないように使っていたのを覚えています。

その後、ISDN回線にして64kbpsに。
でも、ISDN回線はそんなに長い期間使ってないと思います。

大学生になって、ADSL回線にしました。
当初、NTTのフレッツADSLはうちの地域には届いていませんでしたが、
そのうちフレッツもうちの地域にきたのですぐに導入しました。

ちなみに、このころからえびたが電話料金を支払うようになりました。

ADSLとはいえ、NTTの基地局からえびた家まで4km以上離れていたため、
回線はとても不安定で速度も1.5Mbpsほどと遅かったです。
それでも、電話回線に比べれば50倍以上になりました。

そして去年の8月。
ようやくうちの地域にも光回線がきました。

NTTの営業さんがうちに直接来て、
そして「フレッツ光がきます」と言われたときはちょいと感動しました。
んで、その場で契約しました。

そして2009年9月5日の午前。
えびた家にフレッツ光が導入されました。

当初の最大速度は100Mbps。
その後すぐに200Mbpsにし、時間帯によって差はあるけど、
常時30Mbpsは出る環境になりました。
NTTの測定サイトでは200Mbps超えとなる場合もあります。

そして、なんと言っても安定してネットが使えるというのがいいですね。

初めてネットにつながったときは28kbps。
それが今は200Mbps。
いったいどれくらい速くなったの?
7,000倍?よくわからん。

安定した高速回線が使えるようになったということで、
午後にインストールしたウイルスバスター2011クラウドという、
ネット環境があることが前提のソフトが使えるのもいいですね。

...そう。
ウイルスバスターのサイトを何気なく見てたら、
新しいバージョンがあったんですね。

「ドンだけ重くなるんだろう?」と思って、
まずそんなに性能が高くないネットブックにインストールしてみました。
ちなみに、今はネットブックからの更新です。

そしたら、結構軽い?
てか、"クラウド"ってなんなの?

メーカーのサイトを見たら、
どうやらシステムの80%をインターネット上に移行したようで、
パソコンへの負荷を抑えたようです。

ということで、ネットに接続されてないとあまり意味がない!?
他のセキュリティソフトはどうなんだろう...。

また話題がそれましたが、
とにかく光回線には満足しています。

料金以外はね。

"クラウド"と言われた真っ先に思い浮かぶのはFFのキャラです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。