SSブログ

えびた家の地デジ化、完了へ... [PC・IT・家電]

続けての更新。
今はDVDを見ながらまったりと...。

先週Panasonicのお店に行ったと昨日アップしましたが、
その目的は3Dテレビを見ることじゃなくって、テレビを買うことでした。

今えびたの部屋には3年ほど前に09で落とした地デジ専用テレビがあります。
もちろんPanasonicで、17型です。

地デジ専用なので、BSやCSはブルーレイレコーダー経由で見ています。
ちなみに、レコーダーのB-CASカードでCSの視聴契約をしています。

これがね、なんか面倒に。←
CSは仕方ないとしても、BSを見るにもレコーダーの電源を入れなきゃならないし。

それに、春に買ったパソコンのモニタが20型で、
テレビの方が小さいってのがなんか許せない。←

んでね、12月からエコポイントが約半減しちゃうんでしょ。
だったら今なんじゃないのかなって。

でも、今のテレビはまだまだ使えるから捨てるのはもったいない。
んで、妹の部屋のテレビはまだアナログだから、
妹にもちょっとお金を出してもらってこれを買い換える形にしようと思って。

そう思ってパナのお店に行ったんです。

あらかじめカタログとかネットとかで買おうと思っていたテレビは決めていました。
LEDタイプの液晶テレビです。大きさは19型ですね。
って、パソコンより1型小さいけど仕方がないってことで。

これね。

実際にお店に行って在庫状況を聞いてみたら、ないとか。
しかも、生産終了で注文できない...。

なんかね、テレビが全体的に品薄なんだって。
みんな考えることは一緒みたい。

でね、そのお店で録画機能がついたテレビをちょっと前に発注していて、
それはまだ買い手がいないと言われて、それにすることにしました。

これね。

同じシリーズの他の大きさとは違い、19型はLEDタイプです。
でも、録画機能がつくと1万円くらい高くなっちゃうんだよねぇ。

それに、このテレビは2番組同時に録画できるらしいです。
ブルーレイレコーダーも2番組同時に録画できるから、
このテレビがやってくるとえびたの部屋では4番組同時に録画できちゃう。←

これで、年末年始などで見たい番組が重なっても見逃すことはないな。

といっても、基本的にはレコーダーで録画します。
BDやDVDに残したいと思ったらやっぱりレコーダーの方が便利。

でもね、まだそのテレビが来てません。
今月中にパナのお店に届かないと、エコポイントが半減しちゃう。

まぁ、12月になってもいいけどさ...。

このテレビが来て今のテレビを妹のところに持っていけば、
えびた家の地デジ化は完了です。

1年前にお茶の間のテレビを地デジ対応にして、
それまで使っていたチューナーは父親のテレビにつなげて、
えびたのはもともと地デジで新しくして、そのテレビを妹のところへ。

いったいえびた家には何台のテレビがあるんだ...。

これで安心して来年のXデーを迎えられます。

なんか忘れてるような...。

あっ、弟のテレビだ。
でも、これはどうでもいいや。

だってさぁ。
コイツは毎週マンガを買って、ゲームも結構買って、
そして携帯なんかも持ってるし。

すっごいお金を持ってるんだと思うんだよね。
働いている様子なんてちっとも感じないけどさ。

まぁ、えびたは毎朝6時40分に家を出て帰りは夜7時ごろだから、
その間に出かけてるのかもしれないけどさ。

でも、なんて母親は日曜日の求人チラシを見てるんだろうね。

それと、1年前に買ったお茶の間のテレビと、
そして母親のためにそこに用意したDVDレコーダー。
コイツはまるで自分のもののように使ってるからね。
これについては1円も払ってないんだよ。

ゲームとか携帯とか買えるんだったら、こっちにも出せってね。
そして、自分のテレビくらいなんとかしろ。
しろってか、できるんでしょ。

なんにしろ、早く新しいテレビが来ないかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。