SSブログ

12/4の予定 [日常生活(日記)]

とりあえず、明日の予定でもアップしておこうっと。

明日は℃-uteのファンクラブイベントに参加するため、
東京都小平市に行きます。

JRだけでは行けないようで、西武鉄道を使います。
西武は去年の夏以来かな?

ただ、会場に行く前に確認しておきたいことがあります。

明日12月4日は、JR東日本でダイヤ改正が行われます。
目玉には東北新幹線の八戸~新青森間が開業します。
東北新幹線が全線開業することになります。

当初は現行車両E2系を使った「はやて」として運行しますが、
来年3月に新型車両E5系を使った「はやぶさ」が登場です。

でも、新幹線よりもっと身近な路線で大きな改正が行われるんです。
それは、普段使っている宇都宮線です。

一言でいうと、「本数の削減」ですね。

特急「おはようとちぎ」と「ホームタウンとちぎ」が廃止され、
宇都宮線を走る特急電車はゼロになります。
(寝台特急と東武線直通電車は除く。)

といっても、これはえびたにとってのダメージはゼロですけどね。

あとは、宇都宮駅~黒磯駅間を走る普通電車の本数削減。
これまでの1時間に3本から2本に減るみたいです。
県北の人は大変みたい。

そして、小金井駅発着の電車も削減されるようで。
小金井駅発着が減る代わりに、宇都宮駅に延長したり、
逆に小金井駅よりずっと南にある古河駅止まりになったりするらしい。

いつも小金井駅から利用しているえびた。
始発が宇都宮駅になると、座れる可能性が減っちゃうし、
終点が宇都宮駅になると、安心して眠れないのです。

まぁ、電車で寝ることはめったにないですけどね。

運用がかなり変わると思うので、使用車両も変わっちゃうと思うんですよね。
だから、それをちょこっと調べようかなと思います。
...小金井駅や古河駅、そして赤羽駅で時刻表を写真に撮るだけですが。

その後、小平市の会場に行って℃-uteのイベントを楽しみます。

℃-uteはコンサートはチョコチョコ行ってますが、
イベントに参加するのは初めてです。
たぶん、イベントの最後には握手会があると思うし。
いったい何を話せばいいんだろうか...。

まっ、なるようになれってところですかね。

それにしても、テレビがまだ来ない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう5年だよダイヤ改正とかグチとか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。