SSブログ

ダイヤ改正とかグチとか [乗物・電車・失踪]

昨日は℃-uteのイベントに初参加。
とっても楽しかったですね。参加してよかったです。

でも、そのイベントの前に電車に関することを少し調べてました。

昨日はJR東日本でダイヤ改正が行われ、
東北新幹線が全線開業したりととても大きな改正でした。
そして、地元を走る宇都宮線にも大きな変化がありました。

101205-001.jpg

えびたにとって1番は下り電車で古河行きが設定されたことですかね。
これにより、古河以北への本数が減ったんですよね。

E231系電車の古河行き表記。
相変わらずのブレブレですが...。

でも、時刻表をよく見ると日中に1時間に1本程度みたいで、
朝と夜はないようでえびたにはそんなに影響ないかな。

そして、東京駅に行って新幹線の様子を見ました。
実際にホームには行かずに、改札外の電光掲示板を見ただけですけどね。

101205-002.jpg

って、発車順序がメチャクチャになってるぅ。

昨日は強風のために東北新幹線が一時運転を見合せ。
しかも、新青森始発の1番列車が盛岡駅でのこまち号との連結でトラブルがあったり。
せっかくの記念日なのに、波乱の1日となってしまいました。

それでも、行き先の「新青森」という文字が新鮮ですね。

この他にも、
たとえば上野駅で回送電車が車庫に引き上げる際の動画を撮ったり、
赤羽駅で少し本気を出して通過する貨物列車を撮ったり。
ビデオカメラが結構活躍した1日でした。

ここからはグチというか、何というか。改行せずにババッと書きます。昨日12月4日の宇都宮線574Mのことなんだけど、最後尾には車掌が2人いたんです。でも、そのうちの1人(先輩?)はずっと椅子に座ったまま。しかも、足を組んで猫背でだるそうに。もう1人はしっかりやってるのかなと思っていたら、電車が発車するときの窓からのホーム確認時、その先輩と普通におしゃべりしてるんですよね。きちんと確認してるのかって感じ。もうさぁ、JR全体的に安全に対する意識って低いよね。えびたって東京とかに行くときはほとんどJRしか使わないけど、会場によっては他の鉄道会社を使うのね。昨日は西武鉄道に乗ったよ。JR以外では「これでもか!!」ってくらい安全確認をする。声を出して指差しをしっかりとして。それによってドアが閉まってから発車するまでにちょっと時間がかかるんですが。でも、JRはそこまでしっかりとやってない。しっかりとやってないというか、基本やってない。JR社員がこんな意識なのに、それなのにお客に対して「電車から離れて」とか「走るな」とかよく言えるよなって。昨日は前述の車掌の件があって、ちょっとイライラして帰ってから思わずJRに苦情のメールを送ってしまったのです。果たして、JRからはどんな回答が来るんでしょうか。着たらお知らせします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12/4の予定今日の行動録でも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。